YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

オバマ大統領、明日上院下院合同議会で演説

2009-09-09 10:26:37 | アメリカ政治
明日、オバマ大統領が上院下院合同議会で、健康保険の件で演説します。

オバマ大統領の人気は、特に8月に急降下しています。その一番の原因が、上院、下院で政策がはっきり出来ないのにゴリ押しで通そうとしている政府が運用予定の健康保険政策です。背景には景気刺激策等の就任以来の垂れ流しで、財政が急速に悪化している事と景気がなかなか上向かない事にあります。又,健康保険政策は、GDPの6分の1を占める医療全般の政府管理であり、個人の自由を制限され、より一層財政を悪化させると考えられているからです。(大統領、民主等はどちらも否定していますが、本質的に嘘っぽいのは、見透かされています。)

ここまでの経緯で、どう考えても一発逆転の演説はないと思います。もし、逆転があるとすれば、オバマ大統領と彼のスタッフは天才です。

何らかの形で状況が好転しなければ、民主党ともども(来年、上院,下院の中間選挙がある)大統領就任8ヶ月にして死に体になる可能性もあります。オバマ大統領にとって最大の天王山です。

明日,演説を聞いた後でアップデートします。

Golf Ball: Taylormade TP Red/Black

2009-09-09 09:29:31 | ゴルフ
アメリカでは、TitleistのPro V1/V1Xが圧倒的な人気で、ちょっとカッコつけたハッカー使っているくらいです。ツアープロを含めて、プレミアムボールとしてはシェアNo.1で、性能的にも非常に優れております。私のレベルでもスピンが良くかかるのが分かります。しかし、いかんせん高いのがネックです。1ダース$50位、1個$4以上します。

プレミアカテゴリーのボールとしては、Nike, Callaway, Srixson, BS, Taylormade等のものがありますが、私は去年からTaylormade TP RedとBlackを両方使っております。きっかけは、Titleist でPro V1/V1Xを設計していた人(Dean Snell)がTaylormadeに移って、これらのボールを設計した事、ゴルフ雑誌のプレミアムボール比較記事で、Blackが、同じ条件下で一番飛んだという事実(9.5°のドライバーで、95mile/hour (42.2m/s))を知ったからです。

尚,先月の全米プロでは、Y.E.YangがRedを使用しており、Taylormadeのボールとしては、メジャー初制覇だそうです。

去年もPro V1/V1Xに比べる安かったのですが,今年になって圧倒的に安くなって来ており、離れられなくなりました。Golfsmithで、2ダースで$42.99 1個$1.80で売っております。(日本ではダース5千円くらいですね。)安くなっている理由の一つとして、Taylormadeは5ピース(間違いではありません)のボールを開発しており、既に契約プロはプロトタイプをトーナメントで使い始めております。廃版が近いのかもしれません。

肝心のパーフォーマンスですが、Pro V1/V1Xに比べて遜色ありません。Red がProV1 の、Black がProV1Xの対抗です。よってRedがスピン重視でソフト系で、 Blackが距離重視でハード系の傾向になっています。Redでも独特の硬い感じがあり、好き嫌いが分かれそうです。私はあまり気になりません。弱点としては、表面が他のプレミアムボールに比べてやや削れ易い傾向があります。

といっても2ダースで$42.99ですの、アメリカ在住の人は是非試してみて下さい。日本の方は、お土産に如何でしょうか?

ミシガンでは気温が下がって来るので、私はこれからはソフトなRedで勝負します。