行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ヒメキマダラセセリ

2021-06-24 20:00:15 | 昆虫
5月26日の長池公園、
サラサウツギとシロバナヤエウツギの花にヒメキマダラセセリを写しました。


シロバナヤエウツギにヒメキマダラセセリ♀。

ヒメキマダラセセリ。
赤みがかった黄色の小型のセセリチョウ。
低山地から高原・亜高山帯まで広く分布し、
すばやく飛び、いろいろな花で吸蜜します。


上とは別の個体、これも雌です。


多分、齢が進んだ雌の個体、
翅色がコチャバネセセリのような茶褐色になっていました。


花はピンク色が外側に少し見られるのでサラサウツギでしょうか、
ヒメキマダラセセリ、多分、雄の個体が吸蜜していました。


上と同じ個体、
花から花へと飛び移っていました。


翅を広げたヒメキマダラセセリの雄。
翅表は濃褐色と橙色の斑が広がります。
雄は雌より鮮やかで、
前翅表中央に橙色の斑紋を横切るように濃褐色の性標が現れます。


別の雄も翅を広げていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラサウツギの花とコマルマ... | トップ | ウメモドキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事