MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散策~スカイツリー・隅田公園

2013年09月02日 | まち歩き

浅草サンバカーニバルに出かけて、その前後に久しぶりにスカイツリータウンから隅田公園を散策してきました。
メトロから地上に出ておしなり橋から頭上を仰ぐと、ツリーの尖塔にはやや雲がかかっているようでしたが、展望デッキを見上げると人影も見えるようでした。

Img_5851

ソラマチ広場の石のモニュメント塔から見上げると、石のスカイツリーに変わって隠れた撮影ポイントですね。

Img_5845_2

広場の噴水では、夏休み最後の日とあって多くの子ども達が水を浴びて水遊びに興じています・・・実に楽しそうですね 

Img_5846

この日もスカイツリーへの入り口フロアは、入場を待って長い行列が出来ていましたが、待ち時間はどれくらいなのでしょうか?

Img_5850

スカイツリータウンを一回りして隅田公園へと向かい、途中 源森橋からスカイツリーを望むと残念ながら逆さツリーは見れませんでしたが、芸大生が創ったアートベンチ「ササエル」が出来ており、チョッと腰掛には不向きでしたね (笑)

Img_5852

春には花見スポットである隅田公園へ向かいぶらりと園内を散策していたが、過っての水戸徳川家の下屋敷跡だったようで、豪華な日本庭園にその名残りが見られました。
園内にある牛嶋神社へ立ち寄ると、今月例大祭を迎えるそうで準備が進められていました。
参拝後、神職さんに聞けば、「鳳輦神幸祭」が昨年行われたそうで、5年に一度催行されるようです。

Img_5854

境内には撫で牛座像が祀られており、病の治癒に願いが叶うと参拝客は必ず撫でて行かれるそうですが、この日は沢山の折鶴が飾られて、良く見ると頭部と脚が黒光りしていましたね・・

Img_5856

鳥居をくぐると岩山の上に狛犬の親子?が向かい合っており、さらに珍しい一対の狛犬ならぬ狛牛が並んでいます。

Img_5857Img_5858

隅田川を望む区役所のうるおい広場に来ると、アサヒビール本社に映る黄金のスカイツリーが望めて隠れ撮影スポットです。 

Img_5860_2

吾妻橋左岸の袂には、「あづま地蔵尊」がひっそりと鎮座しており、石碑には線画の地蔵尊が描かれており、震火災水難、殉難者各霊、交通安全御守護と記載されていますが、震災・火災・水難者の供養と交通安全を守っているようですね 

Img_5862

吾妻橋を渡り、カーニバルのスタートが迫る浅草寺へと急ぐ・・・【続く】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回浅草サンバカーニバル | トップ | ぶらり散策~浅草寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラマチ広場の石のモニュメント塔から見たスカイ... (ginnohana)
2013-09-02 16:31:09
ソラマチ広場の石のモニュメント塔から見たスカイツリー
なんとも不思議で且つ面白い素敵な写真になりましたね!
返信する
ginnohanaさん (korman)
2013-09-02 18:59:14
ginnohanaさん
ありがとうございます。美しい自然の風景とは違いますが、人工的な中にも意外と面白い光景がありますね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事