MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

花見ポタリング~七沢森林公園・渋田川芝桜

2023年04月17日 | サイクリング

厚木つつじが丘公園から厚木の七沢森林公園・渋田川の芝桜へポタリングしてきました。

七沢森林公園は、神奈川の屋根と言われる自然のハイキングコースとなっており、森林公園ならではの緑豊かな神秘的な景観が拡がり、この日は、おおやま広場とシャクナゲ園、ピクニック広場を散策していました。

お休み処のせせらぎ広場では、古民家風の建物や四阿、せせらぎが新緑に包まれて心和む光景が見られ、四阿で一休みでした。

せせらぎ広場からおおやま広場に向かうと、大山や丹沢山系を望める広大な芝生広場となっており、おおやま広場のシャクナゲ園では、多種類の西洋シャクナゲの花が色とりどりに咲き誇っていました。

シャクナゲ園からこもれびの丘へ上ると、大山や丹沢山系が望める絶景ポイントとなっていました。

こもれびの丘から急坂の散策路を下ると、優雅なデザインのアーチ橋の「森のかけはし」が見られ、橋上からも緑の山々が近くに望め、公園のシンボルアーチ橋となっています。

七沢森林公園から伊勢原の渋田川へ向かう途中の若宮公園では、緑一杯の魅力的な芝生と池で創られた光景が見られます。

七沢森林公園から玉川沿いのコースを経て渋田川に着くと、河畔の土手の斜面は約600mに亘って芝桜が満開となっていました。
「渋田川芝桜」は、「かながわの花名所100選」に選ばれており、今年も桃・白の芝桜で埋めつくされて、桃色と緑のカラーベルトの光景が続いています。

渋田川近くの田園地帯にも、芝桜の花畑が見られました。

緑豊かな森林セラピーや彩り豊かな芝桜などに癒されながら、ロングサイクリングの一日でした~    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見ポタリング~厚木つつじが丘 | トップ | ぶら散歩~小田原城城址公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事