MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~成田山不動尊・掃部山公園

2021年02月19日 | まち歩き

横浜伊勢山皇大神宮に参拝の後、近くの成田山不動尊から掃部山公園をぶら散歩していました。

成田山不動尊は、成田山新勝寺の横浜別院となっており、昨年開祖150年を迎え、願いを叶える開運のパワースポットとして初詣などで人気スポットとなっており、久しぶりに祈願参りしていました。

本堂前には、参拝者が金箔貼りして出来た「金箔医王明王像」が輝いています。

本堂横の萬徳寺では、水子地蔵尊や六地蔵尊が並び、招福開運を感じられる神聖エリアとなっています。

成田山に参拝後、近くの掃部山公園へ向かうと、入り口の紅葉坂通りでは、懐かしいフォークダンスを踊るような「友情」の銅像が見られます。

掃部山公園は、もと井伊家の所有地だったそうで、井伊直弼銅像が立ち、横浜開港のみなとみらいエリアの歴史を眺めているようです。

園内の高台からは、咲き始めた梅の花とランドマームのコラボした絶景が望められます。

高木の枝には、タイワンリスが飛び回って何か見つけた餌を食べる光景も見られました。

園内の日本庭園周りには、多くのハト達も餌の争奪戦を演じてくれましたが、何を食べてるの?と思える光景でした  

掃部山とも不動山とも呼ばれる横浜の歴史が刻まれた高台の自然や歴史を学びながらのぶら散歩でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢山皇大神宮参拝 | トップ | ぶら散歩~横浜駅ベイクオーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事