MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~横浜駅ベイクオーター

2021年02月20日 | まち歩き

横浜ベイクオーターのメイン広場でランタンナイトが開催されており、約400個のランタンが点灯されて色とりどりのランタンが横浜港界隈の空に光が煌めき始めて幻想的な空間を造り出していました。

赤・青・黄・緑のランタンの灯りに包まれる雰囲気は、イルミネーションとは別の空間が演出されています。

ベイクオーターからポートサイド公園に出て、運河沿いに造られている緑地公園からは、日産本社ビルなど高層ビルが立ち並びベイアリア独特の光景が映し出されています。

そごう横浜ビルやスカイビル周辺には、光のアート作品で春本番とは思えないアート・ロードが創り出されています。

横浜駅東口のポルタ入り口には、横浜三塔(キング塔・クイーン塔・ジャック塔)のウエルカムゲートがあり、塔はガラス壁で造られていますが、三塔の日(3月10日)も近づき期待が膨らんでいました。

横浜開港歴史の馬車道の光景を描きだし素晴らしいアートな彫刻壁

そごう横浜の屋上庭園の太陽の広場では、太陽の塔が立ち、朝・昼・夜のにこやかな三面の顔が太陽に向かって浮かび上がっています。

横浜駅の西口に昨年出来たJR横浜タワーの屋上の「うみそらデッキ」では、ベイエリアの海・空の眺望が拡がってYOKOHAMAのオブジェが設置され、開放感ある新しいシンボルとなっているようです。

みなとYOKOHAMAの新しいアートタウンを巡ってのぶら散歩でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~成田山不動尊・掃... | トップ | 富士見ポタリング~小出川里... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも新鮮な横浜 (maria)
2021-02-21 06:46:52
korman さん、おはようございます。
横浜のランタンもきれいですね❗️
良く横浜の色々な風景を拝見させていただいておりますが、いつも新鮮で元気が有る街だと思いますね。
又新しい名所も出来たのですね。
横浜の催しの準備でお忙しいと仰ってたブロ友さんがいます。
korman さんの記事で分りました😄
娘はずっと前に、娘婿も以前お仕事で横浜の催しでした。
今年はこれからも又色々な催しが開催出来ると良いですね♪
お写真をいつも観せて頂き有難う御座います。
返信する
Re:新鮮な横浜 (korman)
2021-02-21 09:10:09
mariaさん  おはようございます
横浜にもご縁があるのですね。
kormanも湘南に来る前には、横浜に約10年いましたので、今も機会があれば行ってみたいところで、特にみなとヨコハマは大好きです。
 横浜が開港して160年を過ぎましたが、馬車道など数々の発祥の地や様式の歴史的建造物があり、各種のイベント開催が楽しみにしています。
いつもコメントいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事