MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~小出川彼岸花

2023年10月05日 | まち歩き

湘南の秋の花見スポットとして人気の小出川彼岸花が、今年は猛暑が続いたせいか、彼岸の日も過ぎて開花が例年より1週間ほど開花が遅れたようですが、この日は既に一部では満開を過ぎていましたが、藤沢の大黒橋から茅ヶ崎芹沢、寒川まで約3キロに亘って小出川沿いの土手道は彼岸花が咲き誇って秋本番の光景が見られました。 

小出橋付近では、彼岸花の赤と川沿いのグリーン帯のコントラストな光景が見られました。

花も周りには、アゲハチョウが飛び回り楽しんでいるようです。

 

小出川沿いの田園地帯では、稲刈りも終わってハゼ掛けや藁ボッチが置かれた里山の原風景が見られました。

さらに上流の新道橋付近の田園地帯の彼岸花コースでは、赤と白の彼岸花が入り混じって見応えある光景が拡がっています。

紅の花に混じって咲く白や黄色の花も可憐な姿が見られます。

中間点の新道橋の先は、さらに花畑が広くなっており、赤い絨毯を敷き詰めた見事な光景でした。

さらに上流の新道橋周辺の田園地帯の彼岸花コースでは、稲刈りは行われていませんでしたが、黄金色と緑と赤のコントラストな見応えある光景が拡がっています。

小出川散策路から茅ヶ崎里山公園の里の家付近のコスモス畑では、秋の花のキバナコスモスやオオハルシャギクが満開となって秋本番の光景が拡がっていました。

里の村の周辺は、緑濃い風景の中に彼岸花とコスモス、田園地帯の色彩豊かな光景が拡がっていました。

里山公園の一寸峠付近の広場にも、キバナコスモスが満開となって、クロアゲハ蝶も舞飛んでいました。

「波の花壇」では、色彩豊かな色とりどりの秋の花が咲き誇っていました。

猛暑が過ぎて秋風が吹き秋本番の光景を楽しみながらのぶら散歩でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回 美術家協会展見学 | トップ | OB懇親会~日本工業倶楽部会館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2023-10-05 17:56:20
一気に秋がやってきたようで嬉しいですね!
この季節ならではの花達素晴らしいです。
毎年楽しませていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (korman)
2023-10-05 18:31:42
ginnohanaさん こんにちはー
長い猛暑もようやく終わり、秋の花咲く時期となり、花見散歩も楽しめますね。紅葉の光景も楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事