MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

根津神社つつじまつり

2023年04月21日 | まち歩き

谷中散歩の後、根津神社で開催中の文京区つつじ祭りを観てきました。

北口にある乙女稲荷神社の千本鳥居をくぐり縁結びの神の乙女稲荷社があり、心和む雰囲気を感じながら参拝していました。

つつじ苑では、約100種類、3000株のつつじが満開となって、苑内への入口には、長い列が出来ており、苑内の散策路は一方通行となっていましたが、赤や白、桃、緑のボールのような鮮やかなつつじの花が彩り豊かに咲き誇って、苑内を埋め尽くされ、観客も撮り合って前に進めない混雑でしたが、つつじの色合いに魅せられていました。  

つつじ苑内を約20分で花巡りして、根津神社に参拝してきました。

表参道の楼門は、江戸時代の門で格式高い姿が見られます。

拝殿では、須佐之男命・大山咋命を祭神とする伝統の古刹で、開運・祈願成就のパワースポットで参拝まで20分かかりましたが。心込めて参拝していました。

拝殿や透塀にも伝統の装飾が見られ、花と歴史感溢れる雰囲気を感じていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷中散歩 | トップ | 亀戸天神 藤まつり・東京スカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事