MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

亀戸天神 藤まつり・東京スカイツリー散歩

2023年04月22日 | まち歩き

東京の藤の名所の亀戸天神の藤まつりが行われ、錦糸町駅から亀戸天神の満開の藤の光景を見て十間川から東京スカイツリーへと花見散歩してきました。

錦糸町駅前のロータリーには、巨大な金色のオブジェがワイヤーで吊るされていますが、ヘ音記号を組み合わせて、調和と一致を表現した「エコー」と名付けられています。

駅前から天神様へ向かう、天神通りでは、多くの参拝者や観光客で、藤まつりを祝う大変な賑わいとなっていました。

境内には、参道を中心に心字池の周りには、15の藤棚が設置されて約50株の藤が満開となって鮮やかな色合いで花房を伸ばし、甘い香りを発していました。

池の中には、亀の親子も姿を見せて楽しんでいるようですね~(笑)

藤棚周りの散歩路では、多くの参拝者が美しい藤とスカイツリーが望める光景を撮り合って前に進めない状況でした。

本殿前の一角には、満開の藤となんじゃもんじゃの木(ヒトツバダゴ)がコラボした珍しい光景も見られます。

拝殿前の広場では、猿回しのイベントも行われ、お猿さんと観客が交流し合って大拍手が送られていました。

境内のあちこちからは、快晴の青空に聳える東京スカイツリーも望めて、春うららな晴れ晴れの光景が見られます。

藤まつりの美しさを堪能して、横十間川から北十間川の散策路を経てスカイツリーへ向かいました。

天神橋では、天神様の親柱には、シンボルの梅の花が施され、スカイツリーとコラボした絶景ポイントとなっています。

横十間川から北十間川へ向かう散策路からは、高層ビルや東京スカイツリーを望むビューポイントとなっており、ハイピッチとなっていました  

柳島橋を渡った北十間川の十間橋からは、川面に映り込む逆さツリーも見られました。

スカイツリーに一番近い京成橋からの光景

スカイツリー直下のおしなり公園のスカイツリータウンでは、約1500匹の色とりどりの鯉のぼりが泳ぎ回り、スカイツリーと共に、東京のランドマークの光景が見られました。

スカイツリータウンのソラマチ商店街にも多くの鯉のぼりが飾られて、端午の節句を祝う大賑わいの雰囲気となっていました。

満開の藤の花やスカイツリーの姿を見ながら春爛漫の雰囲気を堪能していました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津神社つつじまつり | トップ | ぶら散歩~葛飾柴又帝釈天・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2023-04-22 11:09:31
東京に来ていらしたのですね!
kormanさんはいつもアクティブで敬服です。
最近私は港区のイキイキプラザ(福祉施設)に
通い始めて忙しくてブログサボっていました。
いつも珍しいところを紹介してくださって
ありがとうございます。
返信する
Unknown (korman)
2023-04-22 13:03:35
ginnohanaさん こんにちはー
亀戸天神の藤まつりは、久しぶりに訪れてきましたが、満開の藤の花とスカイツリーを見て春爛漫の光景に感動しましたね。
快晴の一日でしたので、この後、柴又や水元公園を巡って春の美しさに酔いしれてきました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事