MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

浅草三社祭

2012年05月20日 | まち歩き

東京マラソンのオフィシャル・サブイベントである「スマイル・ファンラン in お台場」を走った後、東京の初夏恒例のイベントである浅草の三社祭へ行ってきました。

浅草雷門へ着くと、雷門前は身動き取れないほどの大混雑で、神輿を囲んで人・人・人・・・・で埋め尽くされて、神輿にも近づけない程で、威勢のいい「ソイヤ・ソイヤ・ソイヤ・・」 の掛け声が飛び交っていました。

昨年は、東日本大震災で中止となっていたので、2年ぶりの開催で、且つ 今回は始まってから700年の節目の年となって特別の祭となっていたようです。

Img_0185

現役時代は、下町の華である三社祭には何度も見にきたが、久しぶりに観る熱気漲る懐かしい祭でした。

18日から始まりフィナーレのこの日は本社からの神輿3基が繰り出す勇壮な「宮出し」も行われ、浅草寺・浅草神社の周辺は、最高潮に盛り上がっていました。

Img_0183

丁度雷門前では、女性の担ぎ手による神輿が通っていたが、男性以上に威勢のいい掛け声で、神輿が踊っているようで取り囲む見学者からも、「いいぞ~それそれ・・」と声が飛び交っていた。

Img_0186

特に、目に付いたのは、西洋の外国人が実に多く「wonderful~」とか「Excellent~」、「Beautifl~」など日本の文化に感動を呼んでいたようですね。

Img_0187

仲見世通りに入るも、全く身動きできない状況で、約10分近くかかってようやく宝蔵門や本堂へ到着したが、ここでも本堂に入れない程で、浅草神社には参拝する人の長蛇の列が出来ていました。

Img_0189

Img_0193_2

境内の神楽殿では、舞踊や太鼓演奏が行われており、この日ばかりは主役は浅草寺ではなく浅草神社だったようです。

Img_0192_2

また、開業を2日後に控えた東京スカイツリーとの共演を演出するかのように、五重塔とスカイツリーの新旧のタワーが祭を祝いそろい踏みで、美しい光景が見られていました。

Img_0190

この後、二天門を出て浅草名物の手拭い店にぶらりと入ってみましたが、伝統的な美しさや洒落た絵柄が多く、額装してあるものなどカラフルなアートが見られました。

Img_0194

また、「江戸風鈴」が店先に飾られていましたが、この日の暑さを忘れるような音色を奏でており、「和の美しさ」の風情を感じていました。

Img_0195

この後は、後ろ髪を引かれながら、我が脚は開業まであと2日となったスカイツリーへと向かっていた。

【この続きは、明日へ・・・】

Img_0192

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング・ロングライド... | トップ | 東京スカイツリー開業直前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビでも三社祭やっていましたよ! (ginnohana)
2012-05-20 22:46:44
テレビでも三社祭やっていましたよ!
凄い人だったみたいですね・・・・・・・
あの威勢のいい掛け声はいつ聞いても
何か日本人であることを再認識させらて
一緒に<ソイヤ、ソイヤ・・・・>って声を
出したくなりますね・・・・・・
返信する
ginnohanaさんへ (korman)
2012-05-21 10:32:45
ginnohanaさんへ
現役時代には、勤務先も近かったので、花火や浅草詣でをしていましたが、今やスカイツリー人気で浅草+スカイツリーの相乗効果で、下町の良さを再認識しました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事