MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

綾瀬神崎遺跡公園見学

2019年09月18日 | まち歩き
藤沢市との市境にある綾瀬市にある「神崎遺跡」見学してきました。

神崎遺跡公園は、昨年一般公開されましたが、2世紀頃の弥生時代後期の遺跡だそうで、国の史跡に指定されています。

史跡公園は、目久尻川上流の相模野台地にあり南北103m、東西85mの楕円形の「環濠」に囲まれた集落跡で、園内には環濠と住居跡が保存されていました。






環濠集落は、当時各地にあったようですが、弥生時代の戦乱状態から逃れて東海地方から関東地方へ移住してきたことが明らかになり、当時15基ほどの住居があったようで、現在2基の住居が復元されています。






環濠は、外部からの侵入を防ぐために集落の周りに、深さ約2mのV字型、約270m濠られていたようで、資料館には実物大の濠を体験することが出来ました




資料館には、出土された東海系の土器や当時の環濠集落の様子がジオライトで復元されていました。


園内の東側には目久尻川が流れ新幹線が走る光景が見られますが、周辺一帯も史跡の一部が存在していたようです




園内を散策しながら弥生時代の歴史を学ぶ貴重なひと時でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域ソフトボール大会 | トップ | 藤沢浮世絵館観覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事