MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

大磯海岸ポタリング

2016年05月07日 | サイクリング
大磯で開催された「相模国府祭」へ藤沢から134号線を経て西湘バイパス沿いの太平洋岸自転車道を走りました。

平塚大橋を渡り134号線を経て大磯港に到着。
日本最初の海水浴場であるビーチでは、初夏の陽気でかぶと岩付近のビーチには早くも多くの海水浴客で大変な賑わいでした。

砂浜の西湘バイパスの高架橋支柱には多くの素敵な壁画が描かれており、「浜辺のギャラリー」となっていましたが、貴重な文化遺産ですね~


照ケ崎海岸のアオバトに出会えることを期待したのですが、残念ながらまだ少し早かったようです。
アオバトが飛来する岩礁では、多くの家族連れが岩遊びを楽しんでいました。

照ヶ崎海岸から西湘バイパス沿いの太平洋岸自転車道を走りましたが、多くのチャリダーやランナーの姿もみられ、エメラルドグリーンやコバルトブルーの鮮やかな海の色を眺めながらペタルを踏むのは、気分最高でしたね~



自転車道から城山公園へ向かい高台の展望台へ一目散・・・・・
展望台の屋根上には、鶴が立ち止まっていますが、城山荘本館に取り付けられたいた鶴が今も残されていました。

展望台からは、雲一つ無い青空に霊峰富士山が雄大な姿を見せてくれました。

浜風を受けて藤の姿に見惚れてしばし立ち去り難いひと時でしたが、正に「関東の富士見100景」の絶景でした。

相模湾や真鶴半島、箱根連山を望む光景も抜群でした。


展望台の脇には、「母なる海へ」旅立ちと書かれたモニュメントが置かれており、よく見るとその奥には、小さな祠が鎮座しています。
由来は不明でしたが、海難事故などで旅立たれたのでしょうか?

新緑に包まれた公園内を一回りジョグっていましたが、緑のトンネル内を走っているようで爽やか気分を満喫していました。


その後、国府祭りの会場の神揃山など祭を楽しんだ後、帰路は旧街道をひた走り・・・
大磯駅付近では、ランナーの集団走の姿もあり、ランニングも楽しいことでしょう


大磯宿から平塚宿へと松並木を走りますが、色々な旧街道の名残も残されており、江戸見附跡付近の光景です。

旧街道を抜けて花水橋に着くと、広重の絵にも描かれた高麗山をバックにした東海道と花水川の光景が見られました。富士山はこの位置からは望めませんが、昔の旅人の憩いの場だったのですね。


現在も現在に甦らせた「平成の一里塚」として、残されています。


快晴の大磯海岸や旧東海道をマイチャリで巡った一人旅でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模国府祭(こうのまち) | トップ | ぶらりJOG~茅ヶ崎里山公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルルkan)
2016-05-08 14:07:09
ところどころから富士を仰いだり。海岸を走ったり
贅沢なコースですね。梅雨前の季節はまだまだ楽しめていいですね。
返信する
Unknown (korman)
2016-05-08 17:19:14
アルルkanさん
この日は、春には珍しく澄みきった青空で湘南海岸や富士山、歴史の道など見どころ多く楽しめました。
サイクリング季節を実感しましたね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事