東京マラソンEXPOを観てから、快晴のコンデイションに誘発されて 久しぶりにお台場からレインボーブリッジをジョグして渡ってきました。
ビックサイトから夢の大橋を渡りパレットタウン、東京テレポートを経て、年末に開通したばかりの「青海・台場クロスウオーク」に到着。
初の訪問でしたが、首都高と国道を跨ぐ約100mのX文字型の屋根付き歩道橋となっており、また一つ大きなシンボルが出来ましたね。
海岸プロムナードへ出ると、もう一つのシンボルである自由の女神像前の撮影ポイントでは、外国人ツアー客が撮り合う光景が見られました。
女神像の前には、新設されたシンボルプロムナード公園のランニングコースの折り返し地点となっているんですね・・・
スカイウオークからは、抜けるような青空と穏やかな海原、レインボーブリッジを眺める絶景が見られました。
海浜公園のお台場ビーチでは、人影も少なくゆりかもめとカルガモなどが羽を休めており、野鳥天国となっていました。
海浜公園のプロムナードには、静岡県韮山から寄贈されたという河津桜が開花しており、隠れた桜の名所にもなっているそうですね。
海浜公園ビーチから第三公園(台場公園)へ入ると、過ってペリーの黒船の来航に備えて幕府が築いた砲台跡地で、2台の砲台が残されています。桜の名所でもあり レインボーブリッジを間近で見れる穴場スポットだそうです。(案内板より)
四角の公園を一回りしてレインボーブリッジ側からは、記念石碑やその先には第六公園が見られ、江戸時代の歴史が残されています。
レインボープロムナードに入り、ノースルートを進むと、想像以上の寒い北風が吹き荒れており、時に飛ばされそうになるほどでしたが、ゆりかもめや車と並走しながら芝浦・晴海方面の絶景を楽しみました。
台場入り口から芝浦口まで約1500Mですが、最高点海抜60Mからの眺めは、晴海方面の先にはスカイツリーが望め、芝浦方面には東京タワーと雲一つない絶景が望めました。
橋上からは、眼下を行き交う水上バスや曳航船を見下ろすことが出来、思わず足が止まりますね。
芝浦口まで約20分でしたが、下から見上げるブリッジもいい角度となって最高の眺めでした
芝浦口を出てYOKOSOビル前から見るループ橋の眺めもいいアングルでした。
田町駅までジョグって帰路についたが、強風に悩まされたが澄み切ったベイエリアから東京下町の素晴らしい眺めに大満足していました。