子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

いぶり・黒松内校9月『最後の海遊びと感謝祭』 2日目

2012年09月09日 23時27分40秒 | いぶり黒松内校

今日は、予報通りに雨。それは、恵みの雨。

畑の野菜たちも、雨を浴びてなんだか元気がいい。
(最近、日照りが続いていたこともありますし)

感謝祭。

大地の作物と海の幸に感謝する一日です。

 

 

なので、まずは厳かな神聖なる儀式。

神官の校長先生たかぎぃが、雅楽の音楽と共に祝詞を読み上げ、

食べ物を毎日食べられるありがたさを感謝します。

子どもたちもいつもとは違う雰囲気に、なんだか厳かに。

 

  

    

その後は、各班に分かれて料理開始。

カレーライス、ビーツのスープ、焼きトウモロコシ、かぼちゃぷりんと分かれて、

もちろん使う素材は、自然学校の畑で育てている野菜です。

 

 

おいしく出来上がった料理を前に、みんなでいただきます。

普段は、あまり考えずに食べてしまう「食べ物」ですが、

自分たちで包丁を握ったり、火を熾したり、卵をかき混ぜたりと、

料理をすることを通して、「いつも食べてるものって、こうやってつくっているんだ」

と改めて思うような、そんな感謝際でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿