子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~森つく12月~

2010年12月21日 11時44分15秒 | 東川校
今月の森つくは「開催!クリスマスパーティー」

先月はさむ~い中での活動となりましたが、
今回は晴天!やはり森つくです、晴れが多い!


まずは事務所横の駐車場に積もった雪で思う存分遊びます。
雪合戦や雪に埋まったり雪像を創ったり、坂から滑ったり、
木に雪玉を当てっこしたり、活動も今年度の活動も7回目を迎えたせいか、
みんな仲良く思い思いにみんな遊んでいます。
  

 

身体が温まりすぎて汗をかいている子もいましたが、
次はチーム対抗戦でスノーフラッグならぬスノーホース!
番号が呼ばれたらホースを奪いに猛ダッシュ!

頭からみんなダイビング!

激しいホース争奪戦となりました。

お次はそり引き競争!

コースの中をソリを引っ張って速さを競います。
引っ張っている方はスピード重視、
乗っている方はオチなように必死、
最後は大人をみんなで引っ張ってゴール!

事務所で休憩、お着替えとトイレタイムを済ませたら
ニセウの森を目指して歩きます。
雪の中を歩いて登るのは夏とは違ってかなり疲れます。
いつもは余裕の子どもたちも今日は辛そうでした。


展望閣までついたところでお昼ご飯にすることに!
雪でテーブルを創ります。
 
テーブルの上には松ぼっくりや
カラーリングをした雪でのデコレーション、
キャンドルをおいてちょっとしたパーティー?っぽい雰囲気・・・
  

  

止まっているとやっぱり寒いです、
うこちゃんが作ってくれたコーンポタージュが
身体をあったかくしてくれました。

食後にはココアとミニバームクーヘンでクリスマスのささやかなお祝いを。

食べ終わった子から身体を動かしていきます。
運悪く標的になったのはカツオでした・・・

午後はニセウの森まで行き自由時間
雪山を作る子、探検する子、雪掛け合戦をしている子、
ちょっと寒くなってきた子、それぞれです。
  

 

そしてお待ちかねのおしりすべりをしに
まだオープンしていないスキー場の一角に向かいます。
斜面を利用してのおしりすべりは難しい!
 

でも後半になればなるほど
みんな上手になっていきました!
途中で止まらずに滑れる子がかなり増えました。
  
思う存分おしりすべりを行い、
事務所に歩いて降りて、
最後はちょっと時間オーバーで解散場所まで降りてきました。
もっとパーティーっぽい雰囲気を期待してがっかりした子、
おしりすべりをもっとしたかった子などいたかもしれません。

また2月、3月と活動が続いていくので
その中で上手に遊びたいなと思っています。
少し間が空きますが、みんな元気で来年会いましょう!
それでは良いお年を!

ちなみに今回の活動で「おしりすべりシート」は
僕の中で「オシシスベシシーハー」と改名されました・・・
すべては僕の滑舌の悪さが原因です(笑)

大雪山自然学校 カツオこと高野克也