子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~第3回:はっちゃけ水あそび

2010年07月25日 15時25分06秒 | 東川校
イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~

7月17日に行なわれた、はっちゃけ隊の第3回目。
暑い日には!やっぱりこの遊び!という事で川遊びを行いました。

この日も暑く、絶好川遊び日和!参加した子ども達も早く川に遊びたくてたまらない様子です。
当初の予定は21世紀の森でしたが、それほど水量がなかったため、ノカナン川へ変更して遊びの開始。
まずは、散策広場の小高い丘を使って鬼ごっこ。

久々に、大人対子どもの本気鬼ごっこ!大学生の多かった今回は、何だか動ける大人たちがたくさん・・・30人の子ども達を1分足らずで捕まえるとは!!

    
丘を使って何回か鬼ごっこをした後は、全員で輪を作って「キャッチ」をやりました。キャッチという掛け声と同時に、右手の指は右隣の人から逃げ、左手で作った指の輪っかは左隣の人の指を捕まえるという高等技術!結構難しいかと思っていましたが、意外とみんな適応が早いもので、2・3回やると合図に合わせて上手く逃げたり・捕まえたり出来るようになっていました。

身体も動かして、指先の細かい反射も鍛えたらいよいよ川の中へ。
まずは散策広場の中で水がどのくらい冷たいか、入ってみることに・・・

すると、予想通り「冷た~い!」の声が、あちらからもこちらからも。
そうそう今日はこの冷たい水の中で活動するんだよ。だから装備はしっかりとね。

という事で、まずはしゅんちゃんから川遊びの装備についてのお話。
    
どんな服装で入ればいいか分かったら、遊び道具を持って川へ突入です!
川の中へ入って、水の冷たさ・日差しの暑さを感じながら、ノカナン川の上流へ沢登り&魚とりです。


ほらほら、川の中って意外と流れがあるでしょう。川の中を歩くのになれていない子たちは、流れに飲まれて多少ふらふら。
川底には、石の色とそっくりの色をしたフクドジョウやカジカなどの魚がいました。
まずは、それを捕まえろ!!

  
という事で、箱眼鏡や網を使って、午前中は魚を捕り!慣れていないので、始めは魚をなかなか見つけられませんでしたが、段々と捕まえられるようになってきました。
中には、大人と協力して10cm位のカジカを捕まえた子も!


お昼ご飯も川の近くで食べます。冷たい水遊びの後は、お日さまの光がとても気持ちいい!
そして、お昼ご飯を食べた後も、水遊びの続きです!

しゅんちゃんから午前中に捕った生き物を説明を聞いた後、それぞれ好きな水遊びへ突入!



そのまま魚捕りを続ける子もいれば。
  

ドラムトンネルを使ってウォータースライダー!
      

ちょっと陸上で休憩しながら、イタドリの笛で演奏など。

休憩部隊には、うこちゃんが薪ストーブでスギナ茶を作ってくれました。


午後も、みんなそれぞれ好きな遊びを展開していきました。

午後の子ども達の様子をみていると、慣れてくると段々と自分達で遊びを考えて
自分達で遊べるようになってくるのが分かります。
そうそうやっぱりこれがイエティくらぶの醍醐味!
大人が安全を管理する中で、子ども達が自分で創造性をきかせて遊びをつくっていきます。
その色んな遊びを、色んな子ども達に満足いくように与えてくれる自然ってやっぱりすごいものですね。


水遊び終了後は、服を着替えてキトウシへ出発。
ノカナン川の水遊びをたっぷり堪能した1日でした。


さて、次回はいよいよ宿泊イエティ~。
8月28日・29日の朝から夜まで、キトウシの森の中で過ごします。
どんなキャンプをみんなでつくっていこうかな。では、次回も楽しみにしててね。


よっしー