子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校らしい日曜日

2007年12月09日 17時23分48秒 | 黒松内校
今日は朝食をじっくりと食べている様子の子どもたち。
8時から朝食ですが、9時までめいっぱい食事をとっていました。

その後、本日のあそびを決めるべく「イエティ会議」では
雪合戦、巨大雪だるま、カマクラ、雪中サッカー、グラッチェ(犬)・・・
などの遊びがでてきました。

結局、お宝争奪子ども18人対大人9人の基地型雪合戦!となりました。
学校の裏の雪原っぱで陣地を張り
まずは、スコップやソリ、バケツで盾や壁、雪だま作りで基地作り。

 

そして、敵陣のお宝を奪おうと雪合戦の開始!
雪だまをあてられると振り出しに戻り、、、
何度も攻めたり攻められたりをしているうちに体中がほっかほかになりました。

  

1回戦目は大人の意地で勝利を果たしましたが、
2,3回戦目は悔しくも子どもたちの勝利となりました。

イエティスタッフ心得 
 一.すごい大人でいよう

雪合戦だけではありませんが、、、
次回は、チームワークで立ち向かうぞ!!


その後は、学校裏、グラウンド、遊具広場で色んな遊びが展開されました。
ケイドロで雪原を走り回ったり、
巨大な雪玉でオブジェ?ができたり、
犬のグラッチェと雪原をかけまわったり、

  

同じ空間にいながらいろんなことが巻き起こっている感じが
すごくイエティらしいなぁ と感じました。

ぶなの森自然学校:間村奈未子(まむ)





ふわっふわのマシュマロ!?&ナイトハイク

2007年12月09日 01時20分53秒 | 黒松内校
黒松内校2日目の午後は・・・

普段は焚き火で焼くとパリパリの皮、中はほわっととろける甘みが
美味しくて大人気のマシュマロですが、
今回はさむ~い気温を活かして、手作りマシュマロを作ることにしました。

行程はいたって簡単。
ゼラチンを溶かし、
早くツノが立つように外で卵白を一生懸命に混ぜてメレンゲを作り、
 
 
それをミックスして、


思いのままに想像性豊かに片栗粉で型を作り、液を流し込んで、


外で冷やして、完成!


片栗粉での型作りでは、みんな粉まみれ!で楽しみながら
雪だるま、手形、羊、星、ハート・・・
個性豊かなマシュマロが出来ました。

固まったマシュマロを夕食後に食べましょう!と中に持ってくると
・・・固まっていない??

おいし~く食べられた班と、おあずけの班がありました。
とにかく片栗粉をパタパタとさわりまくって作ったマシュマロ。
それぞれの手のスパイスがた~っぷりと入ったかなぁ

しかし、お菓子作りを侮るべからず を痛感しました。


☆☆☆☆☆

あさっては新月。これは暗い夜を体験できる!と急遽
学校の裏にある熊野神社へ雪原ナイトハイクに出かけました。

夜の世界は雪明りの道が照らされているようでした。
鹿、キツネ、リスなどの動物の足も発見!
高学年の子を中心にソロウォークにも挑戦し
いつも以上に動物の気配や雪の明るさ、横に誰かがいることの安心
を感じたようです。

学校スタート・ゴールで、折り返し地点の神社にはお宝がありました。
全員がお宝をゲットして無事に学校まで帰ってきましたぁ。
さ~て、お宝は何だったのでしょう?


ぶなの森自然学校:間村 奈未子(まむ)












黒松内校/月例スクール12月 その1

2007年12月09日 00時21分03秒 | 黒松内校
今月も始まりました。黒松内校。
今回のテーマは雪遊び!
ですが、なかなか積もらずスタッフは内心でした・・・
やっと積もった雪もわずかに10cm程度、それでも、みんな全開で遊び始めました。

今回のイエティは朝が早い!

たーぼの
雪は少ないけど、大きな雪山を作りたいと昨日の夜にみんなに提案したところ、
早朝から手伝いがチラホラ・・7時ごろには10人ぐらいになっていました。

朝食前に体を動かした、みんなは食事の量も違う!
パクパク食べて、活動開始です。
まずは、「誰でも雪合戦」
とにかく、誰でもいいので雪玉をぶっつけろ!とまことに単純ですが、
これが面白い!みんな、隙を見て雪玉を作り、ぶつけ合いました。


少し体が暖まったところで、次は「ハイパーじゃんけんすごろく」
ぶな森では定番のメニューですが、やり始めるとこれもハマる。
あっちでもこっちでも「最初はグー」の掛け声が飛び交います。

そして、たーぼが取り出した「魔法の箱」・・・

一見の普通のダンボールですが、これを使うと・・・・


ご覧の通り、簡単に雪の塔が作れてしまうのです。
これを使い、どのチームが1番高い塔を作れるか競争しました。
とりあえず、どんどん雪を詰めるチーム、しっかりと土台を固めるチームなど、
各チームで作戦内容が違います。果たして1番高く積めたのは・・・

みんなで遊んだ後は自由時間

      

ブロックで家を作ったり、かまくらを作ったり。
中でも面白かったのが、凍った足跡掘り。
雪の埋もれていた足跡が氷になっていて、うまく掘るとキレイに
取れるのです。「化石掘りだぁ~」と面白がっていました。
「この大きい足跡はたかぎぃ校長のでは・・」
「こっちの小さいのは誰だろう・・」などなど

気が付くとお昼ご飯の時間でした。
午前中は夢中で雪を遊んだ今年最後のイエティくらぶでした。

ぶなの森自然学校:小野寺亮(バンビ)