ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

マルタンヤンマ 2024<7月②>

2024-07-08 | マルタンヤンマ

<7.5>

ぶら下がりヤンマ2日目

初日にマルタンヤンマ4♂を撮影、時間差で他に2♂が出たようで今季も活況の様相。連日の都区内の公園です。
目撃は昨日同様の4♂、4♀。午前中は33℃程で2♂、1♀。13時頃に35℃になってから増えました。

11時半頃 最初の♂のぶら下がり 移精するかと思いきや即飛んだ


11時35分頃 同じエリアに飛来した♂ 左の複眼に大きな黒点がある


13時頃 3頭目の♂のぶら下がり 上の♂と入れ替わるように同じ一角に飛来していた




胸部側面が完全にブルーになる前段階 これまでで一番若い♂


13時半頃 4頭目の♂のぶら下がり


午前中の♀のぶら下がり


12時半頃 2頭目の♀のぶら下がり


13時頃 3頭目の♀のぶら下がり

2024.7.5 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタンヤンマ 2024<... | トップ | マルタンヤンマ 2024<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マルタンヤンマ」カテゴリの最新記事