ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

オオルリボシヤンマ 2021<9月①>

2021-09-09 | オオルリボシヤンマ

<9.7>

すぐ潜る

9月に入って日照時間がほぼなく低気温の連続。久々の晴予報に期待しオオルリボシヤンマの撮影に行きました。
晴れたのは午前中のみで午後は風が強く厳しい状況でしたが、何とか産卵には間に合いました。気温23℃。
11時頃、草叢に消えた♀を目撃。池端を好み転々と移動後、中央に出てきました。ここで落着き約5分間産卵。
腹部をすぐ水面下に潜らせマルタンヤンマを見ているようでした。姿があったのは約35分間で多分同じ♀です。

♀ 産卵








産卵移動 かなり神経質で移動を繰り返す


追尾の♂が現われたのは産卵開始直後のみ


隣の池に移動 




午後になると同じ池にアオイトトンボの連結態が集結、早くも連結産卵が盛んになっていました。

<アオイトトンボ> 連結産卵



2021.9.7 静岡県


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシボソヤンマ 2021<... | トップ | ルリボシヤンマ 2021<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オオルリボシヤンマ」カテゴリの最新記事