無知の知

ほたるぶくろの日記

久しぶりの明治神宮2

2020-09-28 19:42:41 | 日記
私は何度となくこちらに参拝に来ていますが、御苑に入ったのは初めてです。
元々は熊本藩主加藤家の下屋敷の庭園、その後彦根藩主井伊家にうつり、明治維新後は皇室の所有とのこと。古い庭園です。

隔雲亭。明治期に作られた数寄屋造りの木造建物です。

昭憲皇太后の休息所として建てられたとあります。

落ち着いたたたずまいの明治期らしい、日本家屋です。美しく保たれています。


ここから少し降ると池があって、睡蓮が咲いていました。




遠くには赤い睡蓮もありました。


ちょっと見えにくいですね。左奥がピンクです。

これは南池だそうです。ここからさらに北側に水路が伸びており、花菖蒲田があるようです。
その時期にはさぞかし。今は葉だけですが、かなりの規模で広がっていました。
その奥が清正井です。
いろいろな意味で有名ですが、私はあまり興味がないので今回は割愛しました。
(続きます)

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2020-09-29 19:56:21
景色というか、どれも、写真がとてもきれいで癒されました💕🙇‍♀️こういうきれいな写真が撮れるのは、マジ!で、心がきれいだからだと思うんです💕
キレイな写真はキレイな心があってこそですよね✨

明治神宮は一度だけ行ったことがあるけど、記事を読んでいたら、何パパのことを思い出しました😊✨
ユーモア溢れるとってもとっても優しい人だったな💕
ここで知り合って亡くなってしまった人達も、みんなみんな良い人であたたかい人で、大好きだった💕
天国でみんなみんなハッピーエンジョイしてるでしょうね😘楽しすぎるーと✨
久しぶりに沢山の友人を思い出しました💕
関わってくれた事に、思い出に、感謝をしたいと思います🙇‍♀️💕ありがとう、皆さん💕
そんなことを書けてよかった😊
ありがとうございます🙇‍♀️
きっと届いてる💕ラブ❤️
返信する
何パパ! (ほたるぶくろ)
2020-10-04 06:34:53
懐かしいですね。

返信が遅くなり、申し訳なかったです。

実は急に家人が亡くなりましてね。このところ怒涛の日々を過ごしております。
諸々片付くまで、しばらくかかりそう。

ブログの更新もしばらくお休みです。

感謝の気持ちは本当に大事ですね。また、今回様々な方に助けていただいて、人の気持ちのありがたさを噛み締めています。

また落ち着いたら、書きますね〜
返信する

post a comment