無知の知

ほたるぶくろの日記

榊の新芽

2011-04-27 23:44:51 | 日記
神棚の榊の新芽がかわいらしい今日この頃です。その辺りにある常緑樹では古い葉がほとんど落ちて、新芽がすくすく育っています。こうして常緑樹は春に葉を落とします。竹もそうですね。春の落ち葉です。春の竹林はさらさら、さらさら音がします。春の落ち葉はタケノコを保護することにもなります。

神棚の榊ももう少しすると新芽を残して古い葉が落ちることでしょう。そうなると葉がすくなくなって寂しくなりますから、交換となります。でもせっかく育ってきている新芽を捨ててしまうのは何だか哀しいですね。できるだけ保たせていってみようと思います。

今夜はこの辺りも風がうなりをあげています。祓いの風でしょうか。人間への鉄槌。それでもまだ気づかない人々もいて、逃げることや避けることを考えています。はやく気づけるといいですね。課題はこなされるのを待っているのです。どこまでも追いかけてくることでしょう。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんなかな)
2011-05-02 14:43:16
今年の新芽はすくすく大きくなってるんですよね…
ありがたいなぁ~
日本は生きていることに目覚めた気がします。
感謝ですね(^w^)
返信する
感謝のぽぽぽぽ~ん (ほたるぶくろ)
2011-05-03 15:37:44
>日本は生きていることに目覚めた気がします。
ほんとうですね。
普通に生活できること=アタリマエのことがいかに「有り難い」ことなのか、に皆さん気づかれたのではないでしょうか。

今年の新緑は例年になく、目と心に沁み入ります ^^
返信する

post a comment