無知の知

ほたるぶくろの日記

桜が咲き始めました

2020-03-20 17:38:28 | 日記
あれよあれよ、と言う間に東京でも桜が咲き始めています。
職場の近くにも桜の名所があるのですが、そこにもちらほら。

ところが、このところの忙しさで、すっかり心に余裕がなくなっていました。
桜の開花情報は知っていても愛でる気持ちもなく。

そんなことで、今日は歩いて買い物に行ってきました。
お天気もよろしく、ひんやりとはしていても寒いことはなくお散歩日和。
スーパーはそれなりにお客さんの姿があり、品物も普通の通りありました。

うっかりすると 何か起こっているんでしたっけ?
というくらいゆったりした雰囲気が漂っていました。
確かについこの間まではここは日本?と思えるほど外国語ばかりが聞こえていたのですが、今はすっかり日本語ばかり。

それでもたまーに外国人旅行者と思しき方がいて、びっくり。
自国に帰れないんじゃ?とこっちが心配になります。

肝腎の桜ですが、


中庭に咲く桜。3分咲きくらい。
まだこれからです。来週一杯は楽しめそうですね。

ただ来週末は雨の予想でしかも暖かい。
再来週は無理かな、と思います。
心に鬱屈がたまっていても、こうして静かに桜を眺めていると
気が晴れます。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてる! (せいらん)
2020-03-22 15:35:55
春が来ましたね~
こちらはまだ蕾が小さいからもう少し先になるかな?
それにしても暖かい日が続いています。
着る物に困ってしまいます。

スーパーも通常通りになりましたね、安心しました。凄い事になるもんです。
でも今回の事で、保存食をもう一度考えます。
うち、2週間分は無かったよ。あららだった(笑)
返信する
落ち着き (ほたるぶくろ)
2020-03-22 17:26:48
東京はね、かなり咲き進んでます。
そちらはまだなんですね〜 意外!
東京より暖かいかな、と思ってたんですが、そうか、逆に遅くなっちゃうのかしらね。

桜の花は静かに愛でるのもいいもんだな、と思います。本当は父とお彼岸を過ごしたかったんだけど、今の時期は危ないので、今回はパス。残念。


買い置きはね、いろいろな意味で重要ですよね。
トレペ、ティッシュ、ラップ、ホイル、マスク、ごみ袋、ビニール袋、水
は災害時に必須、ということで2011年以来、かなり意識して用意しています。
だから今回は何とかなりました。

少しずつ、備蓄、ですね。
返信する

post a comment