無知の知

ほたるぶくろの日記

変化する東京

2023-10-29 09:17:57 | 日記
今、あちこちが工事中だ。
東京駅周辺、特に東銀座あたり建設ラッシュ。
そして品川周辺も。


高輪ゲートウェイ駅周辺も含めあの一帯の再開発が進行中。
ただし、リニア新幹線の進捗は捗々しくない。
すでに2027年開業は無理な様子。

ここに限らず、すごいスピードで東京は変わる。
最近、20代前半の子達の会話で、
「渋谷、もう何が何だかわかんない。」
というのを聞いた。

そうなのね。若い人たちでもこの変化にはなかなか、、

先日は東京駅周辺で大きな会議をしたのだけど、
ガード下を潜って移動する時、ゴミが溜まっているのが目についた。
他がピカピカの新築だと、こういうのはかなり興醒め。
周辺には食べ物屋さんもあるのだけど、掃除をする義理はない、
ということなんだろう。

本当はJR東か東京都が管轄?
あるいは国交省? 国道の歩道の整備だから。
とはいえ。。


さて、季節は確実に冬へ向けて動いている。
今朝も寒いくらい。
上空に強い寒気が来ているとのことで、ちょっと荒れ模様だ。
これも季節の変わり目であることの印。

今年もあと2ヶ月ですね。
早いわぁ





4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わってますね (うばゆり3)
2023-10-29 10:42:37
こんにちは。

2週間ほど前に上京。その前は4年前ですが。

地震や津波に強い首都にしているんでしょうか????

ゴミって気になりますね。
田舎道では燃えるゴミ出しの時に、自分の袋に拾ったゴミを押し込んでいきますが(笑)

あと2か月。。。本当に1年は早いです。
返信する
変化の方向は? (ほたるぶくろ)
2023-10-29 18:04:48
まあ、いろんな思惑の結果で。
耐震基準や洪水対策はそれなりにしているようではありますが。。。

そうそう、ゴミの件ですが、どうやらどなたかのお住まいの後のようでした。
ですからちょっとお掃除、という類のものではなくて。

都市にはいろんな方がお住まいのようで。
返信する
やっと、探せました… (fonntenu)
2023-11-01 00:00:25
パソコンが壊れた時、修理をお願いしたのが失敗で、”無知の知”にたどり着けずにおりました。

わたしも歳と共に、忘れっぽくなりましたし、記憶力も悪くなり、探し出せずにおりました。体調が悪くなり、エクセルも操れ無くなってしまいましたので、半分諦めておりました。

今日も探していましたら、偶然発見。嬉しかったです。
今まで同じようにしていましたのに、たどり着けませんでした。
尊敬の念で、いつも拝見させていただいておりました。

1年近く、お尋ねできませんでしたので、嬉しいです。ほっとしました。
これからはお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。

お父様の事、寂しいですね。お悔やみ申し上げます。

今日、偶然発見しました。これから、また訪問させていた抱きたいと思って居ります。
返信する
再訪いただきましてありがとうございます (ほたるぶくろ)
2023-11-05 09:53:31
お探しいただいたとは、恐縮です。
最近、気温の変化も激しいですし、体調の変化もあると思います。

ゆるゆるとお過ごしください。

私こそ、いつもブログを楽しみにさせていただき、ありがとうございます。
生活を楽しんで、毎日を過ごす。
人間の究極の営みなのではないかと、今後の参考にさせていただいております。

今後もどうぞ相変わらずブログを続けていただけますように。
よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment