有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

突然の手紙で区民農園閉鎖

2010年12月03日 08時00分00秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

突然の手紙で2年間使用可の区民農園が閉鎖

 区からお借りしている2年使用可能な区民農園の閉鎖通知が突然届きました。「都合により今季かぎり」「1月X日まで片付て返して」と言うことです。12月1日に撤退準備がてら、様子を見行った。3週間ぶりだったので我が区画は荒れ放題。しかし、京菜や新菊はもうすぐで採りごろでしたので夏野菜残滓や支柱の片付をやりました。

 左は夏野菜残滓

 

野菜まだ残っていました

 綺麗にしました

他の方の区画をみたら越冬野菜があっちこっちに栽培中、どうするんだろー

  

玉葱・にんにく          小さいキャベツ苗

この区民農園、区が地主さんからお借りして菜園として区画割りして区民に貸している。申し込みの際1年更新のA農園と2年のB農園があり後者の競争倍率はかなりたかかった。私はこの高倍率を突破、めでたく当選しました。こうした行政サービスが突然中止でいいのかネ。

この日、農園に作業にこられた方お年寄り「やんなっちゃう」「これからやることなくなる、生きがいを突然とらないで」「代替えを保証してもらいた」と言ってました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27・28日は葉物・里芋... | トップ | 冬の畑作業は土づくりですが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事