有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月25・26日は除草と収穫作業

2016年06月26日 21時01分56秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月25・26日は除草と収穫作業

先週あんなに頑張って除草したのに、畑に着いて唖然…もうこんなに雑草が生えている、除草をやり残した場所は凄い事になっている。夏野菜と雑草の夏バージョンの畑です。

 麦の種採り作業

人参間引き作業

 枝豆の摘芯?防虫ネットに頭がつかえたので刈り込みました

雑草との闘いです

 スイカの実がつきました

南瓜の実がつきました

  

11種類の葉物を播種

 今年初めて作っています“エゴマ”

 追加・補充用の苗いろいろここの除草作業に1Hかかりました

オクラの再々播種

 初物、ガルギール(ルッコラの一種)少しピリットしたごま味でした

初物の茄子収穫  

 朝露のあるうちに葉物の収穫作業

 朝露のあるうちにキャベツの収穫作業

じゃがいもの試し掘り

 いよいよ夏野菜の収穫、これから胡瓜が毎週採れます

これから大変なのは除草です、今週は蒸し暑い2日でしたが温度はさほどではありませんでした、これからは猛暑…気が重いネ。

明日の朝市は20品目以上です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性赤紫蘇の話し | トップ | 6月27日初物いっぱいの朝... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りますね (笠間の0です)
2016-06-27 10:08:40
御無沙汰してます、笠間から8年経つそうですね、楽しい生活を送られていることをいつもグログで拝見してます。夫婦での野菜づくり羨ましいです。奥さん頑張っていますね。これからの暑さに気を付けて野菜づくり楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事