有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

7月21日~23日2泊3日、雷雨・猛暑、梅雨明け、根こそぎ収獲と除草

2023年07月24日 10時49分25秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

7月21日~23日2泊3日、雷雨・猛暑、梅雨明け、根こそぎ収獲と除草

次週29日~31日は立山ハイクで来畑できないのでそれを前提の作業をしてきました。根こそぎの収穫と除草を雷雨・猛暑下で熱中症に注意しながらの作業でした

  周年栽培5種類、播種してきました

 キャベツの最後の収穫。次のキャベツ栽培は秋採り

 大根畝の収穫

 空芯菜周りの除草、右はさつま芋一回蔓返しをしました

 キュウリ棚

 トマト棚は水枯れ、ここは雨除けのビニールを張ってあるので水枯れしました・・・

 奥から胡瓜棚、手前にモロヘイヤ、ネギです

 ネギ畝除草

 小玉スイカの吊り栽培生育中

  ミックスレタスの収穫  

  キュウリの収穫は2箱分ありました

先週は雨は降らず21日は曇り空で順調に除草作業は進捗。3時に引き上げた途端すご~い雷雨どしゃ降りダ。22日23日とも猛暑早朝作業しかできなかった。・・・梅雨明けがしたんだって。 

草刈機・ビニール紐の草刈り機・垣根バリカンをバッテリー14.4V2台でまわして使ってます・・・すぐに終わってしまうんで2台追加購入しました・・・そしたら人間が疲れてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日の朝市は初物夏野... | トップ | 7月24日の朝市初物はオク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事