ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

24年目のリフォーム

2021-08-11 08:17:48 | 健康住宅への取り組み

築完成後20年を経過してきますと
諸々お手入れや気分転換に改装をしたくなってきます。

まずは外装部分で経年劣化でメンテンナスしてもらうべき
箇所がいろいろあがってきます。
ただ外装メンテンナスは足場が必要になってくるので
一旦足場を設置するなら同時にできる部分はなるべく
一度に計画したほうがお値打ちにできるということになります。

今回も愛知県のFI様も外部のメンテナンスを
計画しましたが外壁に関しては20年経過にしては
まだまだ大丈夫という素晴らしい状態でした。

併せて水廻り部分のご相談も受けている最中なのですが
経年劣化で交換しなければならない部分や心機一転
新しいものに替えたいという部分や、家電系の機器などは
10年を超えるとそれぞれの寿命も迫ってきますので
交換など考え時になってきます。

新築の際には当然すべてが新品でスタートしますので
10年以上経過してくると次々と故障したり寿命がきたりして
なんでこんなに壊れるのかね?と感じることもありますが
機器の寿命からいえば当然と言えることなのです。

このことを定期メンテンナスなどを通じてお伝えして
あれば「こんなに壊れるのはうちだけ?」と思われずに
心の準備ができるのかなとも思っています。

今回FI様も20年以上経過してもエアコンは大丈夫です。
普通なら壊れてもおかしくない年数ですが、機器類の
あたり外れというのもあるかもしれませんが、常時運転している
状態が続いていることは機器の寿命にも良い影響を
与えているのかと思っています。

これは経験則なのであくまでも持論ですが
機器の運転を入り切りすることよりも入れっぱなしに
している方の方が機器類の寿命が長い気がします。

メンテナンスの話から機器寿命の話に代わってしまいましたが
メンテンナスの大切さは皆さんに認識してもらいたいことの
ひとつですね。

http://www.yamajo-cons.co.jp


 



最新の画像もっと見る