ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

唯一無二の無垢板材

2015-02-24 20:15:23 | 家づくりニュース

無垢の材料の良さは多くの人が感じるところだと思います。
お家の中にどこかひとつでも無垢材の雰囲気を感じられるしつらえがあったりすると
家全体の雰囲気も大きく変わってきたりします。

この写真はヤマガタヤ産業さんで撮ってきたものですが
和室に設置する比較的短い長さの座卓テーブルを想定しての板材です。
虫の穴などで欠点はありますが、これも天然の味と思ってもらえる方には
まったく問題ありません。

近年ヤマガタヤ産業さんはこういった無垢の板材にとても力を入れてみえるので
ネタ探しにはもってこいの場所です。

原板だけでなく家具調に仕立てた状態のものも販売してみえますし
最近では新聞でも取り上げていました藍染と無垢板のコラボレーションで
話題を博しています。

無垢材、天然材の良さはなんといっても同じものがふたつとないところ、
この材料になるまでの年月を考えると唯一無二の材料であること、
自然素材好きの方にはいいところをあげたら枚挙にいとまがありません。

ただし皆さんが価格的にお高いと敬遠されている感もあります。

確かに安い?ものではありませんがその価値をどう感じるかだけだと思います。

意外に現物を見てみると手の届くものであるという親近感はわくものだと思っています。

ご興味のある方はぜひ弊社でもヤマガタヤ産業さんでもお問い合わせをしてみてください!

 


外壁のメンテナンスです

2015-02-20 13:58:58 | 家づくりニュース

外壁のメンテナンスは費用のかかる話なので大変ですが
お家を長持ちさせようとするならば必要な経費と考えていただいた方が良いと思います。

岐阜市内で14年前に建てさせていただきましたKW様邸を外壁メンテナンスさせていただいています。

両側ピタピタなのでかなり大変ですが両隣の方々にもご協力をいただきまして
足場から作業しています。

外壁メンテナンスは外壁の種類によっても変わってきます。
たとえば
タイル・ガルバ鋼板などは20年以上メンテフリーといっても過言ではないと思います。
その次は漆喰なども比較的長く大丈夫ですね。

同じ塗でもジョリパットなど有機性の材料だと経年劣化はありますので
15年~20年ぐらいでメンテを考えていきたいですね。

外壁でメンテサイクルが短いのはサイディングということになります。
どうしてもコーキング部分の寿命が10年~15年ぐらいできてしまいますので
その際にはサイディング板の塗装部分が劣化していなくても足場を組むなら
できるメンテを・・・という選択肢になりそうです。
実際に足場を掛けるなら外壁塗装や樋また外部に出ている諸々をメンテできるだけ
した方が効率的かなと思っています。

ヤマジョウでも外壁の選択の際にはメンテナンス期間のことは打合せの際に
しっかりとお伝えしていますので比較的ガルバの選択が多いのかなと感じています。

雰囲気や質感の好き嫌いがありますのでメンテナンス期間だけにこだわって決めるものでは
ありませんが外壁を選択していく上において重要なファクターであることは間違いありませんね。


お千代保さんの店舗が完成しました

2015-02-19 08:12:57 | 家づくりニュース

お千代保さんの店舗工事が完成しました。

3店舗に分かれた店舗を1軒の建物でまとめてあります。
和風テイストの落ち着いた雰囲気です。

本日もテナント使用希望の経営者の方々が来てみえました。

最終的にはどんな職種の方が借りられるのかはわかりませんが
センスの良いお店づくりでお千代保さんの新しい名物スポットになればうれしいですね!


岐阜市にて岐阜県産材100%住宅の始まりです

2015-02-17 14:09:13 | 健康住宅への取り組み

過日、岐阜市内にて岐阜県産材100%住宅の工事にとりかかりました。
まずは敷地内にある建物の解体工事です。
今回は施主様NR様が住んでおられたお家ではなくご両親様所有の借家を
取り壊しての敷地利用ということになります。

ご家族皆様のご参加で解体前のお祓いを執り行いました。

2軒の借家を取り壊して始まりますが、建物はもちろんですが水廻りや井戸など
念入りにお祓いをしてもらいましてご家族皆がご満足のお祓いとなりました。

お祓いのあとには皆さんで氏神様神社までおまいりにいかれまして
食事会に誘っていただきました。

今回NR様は私が親しくお付き合いさせていただいていますご子息なので
食事会も楽しく参加させていただきました。

解体工事が順調に進んで3月7日が地鎮祭となります。


岐阜市内で長期優良住宅の地鎮祭です

2015-02-16 11:46:39 | 健康住宅への取り組み

14日はお日柄もよく岐阜市内で地鎮祭でした。
街中の住宅地ですので間口は広くありませんが奥行の長い敷地形状です。

隣地の方々ともご挨拶も終わってこれから工事スタートです。
長期優良ブランド事業なので夏に完成を目指しています。

施主様MZ様は町屋のイメージで玄関土間も広く木の雰囲気があふれる古民家風の
テイストに仕上がりそうです。
床下の活用も行いますので街中のお家の中では抜群の収納能力が魅力的です。

隣地に配慮しながら基礎工事着工です。