ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

国産のレモン

2023-03-27 09:17:42 | 脱線よもやま話

今からさかのぼること30年ぐらい前の話ですが・・
その当時よく通っていた韓国料理屋さんでは
レモン割りなどに使うレモンは必ず「国産レモン」という
ことを話していました。

いまでこそ瀬戸内を中心に瀬戸田レモンとか超有名になって
当たり前になっていますが30年ぐらい前は国産レモンというのは
そのお店でしか聞いたことがない言葉でしたし、実際にみたことが
なかったです。
その店主は30年前から国産レモンは無農薬で外皮にも薬品が使われて
いないから安心して食べれるよ・・と話していたことを思い出します。

30年前には丁度ヤマジョウも全館空調に取り組みだしたり、そのために
外張り断熱工法に取り組みだしたりと新しい試みを始めていたあたりです。

住む人にとって本当に良いこととはなにか?ということに
追及をして、そのための手段を始めていたころなんだなあ・・と
国産レモンの話とリンクして思い出していました。

いまその積み重ねてきたことが現実に開花してきています!!!





最新の画像もっと見る