ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

初心に帰って・・・

2008-06-22 11:03:17 | 健康住宅への取り組み

今朝は朝一番でOO様邸の打ち合わせに行ってきました。
場所が郡上市だったのですが、タラガトンネルが開通してからは
板取郡上間は30分ぐらいのものです。
本当に近くなったものです。

今日は、先週に最初のプラン構想を聞き取りしまして、それに基づいて
作製した案を郵送してあるので見ていただいたご意見を聞きに、
どうかなと思い訪問しました。

最初はたたき台のプランという感じでだしたのですが
ちょっとOO様の構想とはずれが大きかったかな・・という
感じです。聞き取りがわるかったなあと今反省してます。
聞き取りしたのは自分なので・・・

施主さまのプラン構想をそのまま描くのが設計ではないので
そこにいろいろなアドバイスを入れてアレンジ、提案をして
いかなければならないのですが、今回はちょっと大事に
思っている部分がうまく反映されていないということに
なってしまっていました。
家としての造り手側のロジックが優先してしまったのだと
思っています。
”思ったことが形になる”このことは私が
いつも大切に考えている注文住宅の魅力の最右翼だと
考えています。
初心に帰って考えてみましょう!

今度次回の提案にはしっかりと肝を外さないように
提案をしていきたいと思っています。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****

 


最新の画像もっと見る