ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

弊社に体験入社の新人さんが!

2008-06-27 13:56:57 | 脱線よもやま話

このブログを始めて以来の空白を空けてしまいました。
この4,5日間本当にパソコンの前に座る時間がなくって
いままで空いてしまいました。

まずは振り返り。

24日火曜日から体験入社の新人が入りました。
松下エコシステムズさんから新入社員教育の一環で・・・
ということでしたので受け入れることにしましたが、
24日が初出社の日でした。
わけがわからないうちに知らない会社へ出されてかわいそうかな
とも思いましたが、なかなかガッツがありそうな好青年で
これならなんとか務まるかなと思いました。
1ヶ月なのでなんとかなるでしょう!

自分もサラリーマンの新入社員の時があったなあと
20年ほど前のことを思いだしていました。

当初は本社の大阪都島で勤務というか2ヶ月ぐらい、
そのあとは関東支店ということで新宿に会社があり
埼玉から通っていましたね。
そうこうするうちに多角経営だったので基業の繊維の
工場体験をしろということになって45日間山口県の
防府市で3交代勤務を体験。

それから埼玉へ帰って勤務で、1年後には横浜へ変わって
という・・・なかなかあわただしいサラリーマン生活でしたね。
あの頃は、大きめのバック1個で生活の拠点など移動して
歩けれた時代でしたから、今から思うと
よくあんな移動をしていたなあと思えます。
やることなすこと初体験で楽しいと感じることばかりでしたね。


たぶん今うちへ体験入社のK君も楽しい??
と思ってくれているんだろうな??

K君もこの現場での体験を活かして
今後の換気機器、空調機器の開発に一役かってでることのできる
社会人になってほしいとひそかに応援をしています。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****


最新の画像もっと見る