会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

オバマ 一般教書演説

2011-01-28 11:04:05 | 政治
ちょいと前になりますが、オバマさんの一般教書演説。

The 2011 State of the Union Address


日本の菅さんがヤジの中で、ごちゃごちゃ、あれやこれや、演説ってか説明ってか各省庁の政策紹介をしているのと比べるとずっとシンプルな内容で、主張がはっきりしています。

それに、もっと大事な点は、議会が、しっかりと大統領を支えているのだという姿勢が見ていてよくわかりますよね。ポイントポイントでは、立ち上がって拍手する。ヤジなどもってのほか。ちょいと前に、大統領にうそつきとヤジって、謝罪に追い込まれた議員がいましたっけ。

それは、民主党であろうが、共和党であろうが、自分達の大統領なのだから、支持をする。
アリゾナスピーチでもそうでしたが、良い人、良いモノを讃える、という文化があるんですな。

良いものを讃えることが、自分を讃えることにもつながる、
有能な人が活躍することが、他の人にとっても利益になるのだ、

という確信のようなものが共有されているんでしょうな。


State of the Union 2011: Republicans reject spending

とか言いつつも、

Republicans have moved quickly to reject US President Barack Obama's call for new public spending on research, infrastructure and education.

オバマ大統領の、研究や、インフラ、教育投資への政府支出についての呼びかけについては、共和党は否定する方向で動いている。


'Catastrophic' debt
In their State of the Union responses, Republicans cited their gains in the November election as evidence Americans had rejected Mr Obama's approach.

11月の中間選挙で共和党が勝利したのは、オバマのアプローチが否定されたという証拠だ、と共和党。

But polling suggested Americans were receptive to Mr Obama's proposals.

しかし、世論調査では、米国民はオバマ提案を受け入れている。


A CBS News poll taken immediately after the president's address on Tuesday night suggested 91% of those who watched it approved, and only 9% disapproved.

演説直後のCBSニュースの調査は、視聴者の91%が支持。不支持は9%にすぎない。

Last year, 83% of Americans approved of Mr Obama's address, the poll's authors said.

去年は支持は83%だった。


米国民は、超党派で問題に取り組むことを望んでいるってとこでしょうかね。

大統領は下院多数派を共和党におさえられている以上、そうせざるを得ないし、

共和党も、選挙で勝ちはしたものの、ティーパーティが現職を破ったりしてて、おんなじようにやってたんでは国民の支持が得られないこともあって、そういう動きにはなって行くんでしょうがね。

演説を聞いてる皆サンも、席は、左派右派バラバラに座ったんだそうですな。

支出削減について、うだうだ文句を言っても、大きな対決、というようなことにはならないんでしょうな。

オバマケアを否定する法案も、本気でやってるわけじゃないんでしょうし。


もともと共和党も、オバマケアは本音では大賛成なんでした←スポンサーの保険会社が得するんで。
オバマ vs 保険会社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿