著者はデータが好きで好きで。小さい頃は円周率の数値にパターンがないのかずっとながめていたんだそうです。
数値の分析をメシの種にするまでになってしまった。
本書はネットユーザーがどんな検索ワードで、どんなサイトにアクセスしているかを分析することで、いろんなことがリアルタイムにわかる、ということを具体的に事例で紹介しています。
マーケット調査なんかでデータを取るということは一般になされていますが、調査の手法によってバイアスがかかったりして、実は中立でなかったり・・・。
人が能動的にクリックしたものであれば間違いありませんな。
公式発表前の失業率予想、IBM買収後のレノボのブランド力分析、アダルトサイトへのアクセスが減りつつあるのはなぜか。ネットギャンブルがゼロサムの世界だった、などなど。
確かにネット人口が増えるにつれて、マスの動きはネットの動きに反映するようになってるんですな。どうやってメジャーになってゆくか。はじめは熱心で初物好きなユーザーがSNSでやり取りしてそのサイトに導かれいたのが、次第にグーグルのような検索サイトからのアクセスが増えてゆく。SNS→検索で、検索からのアクセスがSNSを超えたあたりを一つのティッピングポイントとして著者はとらえています。
来年、なにがブレークするのか、かなり正確に予測できる。
ネットマーケティングは今後重要な、ってかメジャーな手法になってゆくでしょうな。
数値の分析をメシの種にするまでになってしまった。
![]() | クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンスビル・タンサーイースト・プレスこのアイテムの詳細を見る |
本書はネットユーザーがどんな検索ワードで、どんなサイトにアクセスしているかを分析することで、いろんなことがリアルタイムにわかる、ということを具体的に事例で紹介しています。
マーケット調査なんかでデータを取るということは一般になされていますが、調査の手法によってバイアスがかかったりして、実は中立でなかったり・・・。
人が能動的にクリックしたものであれば間違いありませんな。
公式発表前の失業率予想、IBM買収後のレノボのブランド力分析、アダルトサイトへのアクセスが減りつつあるのはなぜか。ネットギャンブルがゼロサムの世界だった、などなど。
確かにネット人口が増えるにつれて、マスの動きはネットの動きに反映するようになってるんですな。どうやってメジャーになってゆくか。はじめは熱心で初物好きなユーザーがSNSでやり取りしてそのサイトに導かれいたのが、次第にグーグルのような検索サイトからのアクセスが増えてゆく。SNS→検索で、検索からのアクセスがSNSを超えたあたりを一つのティッピングポイントとして著者はとらえています。
来年、なにがブレークするのか、かなり正確に予測できる。
ネットマーケティングは今後重要な、ってかメジャーな手法になってゆくでしょうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます