自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の気配も・・・

2023-01-10 21:40:27 | お散歩

ソシンロウバイ[素心蝋梅](ロウバイ科) 
公園の中を歩いていると、ソシンロウバイの花に出会いました。
辺りに甘い香りを漂わせています。
ソシンロウバイの脇にはサンシュユもあって、赤い実をまだ楽しむこともできました。
秋から一気に春を迎えたように思えます。
この花はこれから盛りを迎えるのでしょう。たくさん咲く花を見ながら、甘い香りを楽しみたいです。

1月上旬 横浜市内にて


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらぬ眺め・・・ | トップ | 春の気配も・・・紅梅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソシンロウバイ、きれいに撮れていますね (ディック)
2023-01-10 23:05:53
ソシンロウバイが咲き始めたと聞くと、鎌倉へ行きたくなります。美しく咲かせている寺がたくさんあります。
ただ、正月のごたごたがまだ片付いていなくて、それを片付けないと外出しにくいです。行かなければならない医者が今週あと2件。また片付けが遠のきます。
返信する
早いですねぇ。 (地理佐渡..)
2023-01-11 06:14:50
おはようございます。

早いものです。昨日梅を見てもらいましたが、
関東は季節の進行が一足早いです。
ソシンロウバイ。毎年春の便りとして拝見し
ています。
返信する
Unknown (理恵さん)
2023-01-11 15:09:58
蝋梅、好きですねー。本当に不思議な花ですよね。
名のとおり、蝋細工みたいです。
この黄色い色も好きです。
蝋梅が終わったら梅ですね。
次は桃、桜と、楽しみな季節がやってきます。
はやく春にならないなー。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-11 15:34:02
ソシンロウバイがあちこちで咲き始めましたね。青空に映えてとても綺麗です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-11 16:56:41
こんばんは。
素心蝋梅の黄色い花は青空に良く映えますね。
綺麗な清々しい絵になってくれます。
この花を見ると、もうそこまで春がやって来ている・・そんな気になって嬉しいです。
p
返信する
ロウバイ (ちごゆり嘉子)
2023-01-12 15:36:00
我が家も庭に出ると咲いてました。また撮って置きますね。ℙ
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-12 18:31:56
ディックさん
それぞれロウバイの観察地がありますね。
お忙しい日々を過ごされているようですが、お身体に気を付けてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-12 18:33:14
地理佐渡..さん
今日は紅梅を載せました。
寒い日が続きますが、そちらほどではないようです。
乾燥した日も続いています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-12 18:34:45
理恵さん
この花弁の具合いが良いですよね。
香りも楽しめて春を感じます。
もうしばらくの辛抱ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-12 18:35:24
多摩NTの住人さん
この日は良く晴れていました。
香りと共に楽しめました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事