自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の気配も・・・紅梅

2023-01-12 18:28:17 | お散歩

林際に梅が何株か植えられていましたが、一株だけ花が咲いていました。
早咲きの紅梅でしょうか。
手前の枝には、カラスウリの蔓が絡まっていて、果皮の乾き始めた実がぶら下がっていました。枯れた葉はカラスウリの葉でしょうね。
20日ほど雨の降らない日が続いています。
散策に出掛けることができ嬉しいですが、少しは雨も降って欲しいですね。

1月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配も・・・ | トップ | たくさん詰まって・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hirugao)
2023-01-12 20:31:29
カラスウリがいいいおrですね
私なら貰って帰りたいです
そろそろ梅の花が咲きだしましたね

そうですね、春遠からずですんえ
返信する
早咲きの紅い梅 (ディック)
2023-01-12 21:25:57
早咲きの紅梅が咲き始めていますね
根岸森林公園の梅林でも紅い色が遠くからでも見えます。
近くの崖ではやはりこんなふうにカラスウリがぶら下がっています。かなり徹底的に草刈りをやっているようですが、冬になるとかならずこのような姿が見られます。
返信する
横浜でも梅 (地理佐渡..)
2023-01-13 06:06:37
おはようございます。

元旦に足利学校で紅梅を見たことを
こちらで紹介。土地の違いを感じた
のですが、やはり横浜だってそうで
すよね。
あったかいんですね。うらやましい
です。長岡市内で見るとしたら、もう
3月とかだろうなと..
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-13 11:09:01
紅梅が咲き始めましたね。カワヅザクラの開花の知らせも聞こえてきました。しかし雨が降りませんね。明日の雨に期待したいですがあまり多くは降らないようです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-13 17:13:32
こんばんは。
私も今日雨の中を、毎年写す梅の花の咲き具合を見に行ってきましたが、まだ一輪の花も見つける事が出来ませんでした。
例年よりは遅れているようです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-01-14 01:39:31
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-14 21:24:17
hirugaoさん
カラスウリの実、少し萎れかかっていました。
今朝は暖かでしたが、春はもう少し先ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-14 21:25:21
ディックさん
梅の花が咲き始めると春が近づいたと思えます。
カラスウリの実は、この季節が目立ちますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-14 21:27:28
地理佐渡..さん
本格的な梅の季節はもう少し先ですかね。
以前より咲き始めるのが早くなった気もします。
この辺りは横浜でも気温が低い所なのですが、そちらよりは暖かでしょうね。
春、待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-14 21:29:12
多摩NTの住人さん
カワヅザクラも咲き始めましたか。
近所に植えられている所がありますが、まだ見に行っていません。
今日の雨は久しぶりでしたね。
ほんのお湿り程度でした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事