自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

変わらぬ眺め・・・

2023-01-09 18:37:40 | お散歩

海岸沿いから神戸川沿いを歩いていくと、すぐに江ノ電の腰越駅に出ます。
腰越駅と江の島駅との間は、一部路面区間となるのですが、道路の中央を走る江ノ電を見ながら江の島駅方面へと歩いていきました。
しばらく歩くとほぼ正面に龍口寺があります。本堂でお参りした後、少し境内を歩きます。
奥にある五重塔付近では、木々の間から相模湾を見ることができました。
この辺りから眺める相模湾は、鎌倉の頃から変わらないのですかね。

12月下旬 藤沢市内にて


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌われて・・・ | トップ | 春の気配も・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ電沿線 (ディック)
2023-01-09 20:09:49
12月に「一駅一話 江ノ電沿線歴史散歩」(泉秀樹・著)という本を買いました。藤沢・腰越間はほとんど知りません。腰越・極楽寺間は「駅によっては降りたことがある」という程度。
そこで江ノ電沿線を藤沢から順に開拓してみたい、と思っています。
最初の藤沢の周辺で、しばらく滞るかも知れませんが…。
でも、YAKUMAさんの記事によっては、腰越から始めてもいいな、と。
返信する
湘南 (地理佐渡..)
2023-01-10 06:03:56
おはようございます。

冬だけど太陽の光がまぶしい。
こちらでは望めぬ沿岸の風景です。
久しく鎌倉、藤沢など行っていま
せんから、楽しみです。

ゆくゆくディックさんが風景の補
いまで入れてくれると楽しいです
ねぇ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-10 15:30:14
腰越付近から龍口寺あたりまでの江ノ電は路面電車になりますね。あの景色が好きです。湘南の海は良いですね。確かに鎌倉時代の海岸線とあまり変化はないのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-10 17:02:52
こんばんは。
最近は地域開発も進み、昔の姿が失われていきますが、変わらずにいて欲しいと願っている景色も、皆それぞれに持っているのでしょね。
幾らかは残って欲しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-10 21:48:30
ディックさん
面白そうな本ですね。教えて頂きありがとうございます。
江ノ電沿線は色々と見どころがありますから、なかなか先に進まないでしょうかね。
ディックさんの記事を見るのが楽しみになります。
腰越周辺を歩くのが、私のお気に入りですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-10 21:50:21
地理佐渡..さん
この季節のこの場所の景色が私は好きです。
天気に恵まれました。
ここ最近、雨さえ降らない日々が続きます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-10 21:52:38
多摩NTの住人さん
江ノ電の路面区間、良いですよね。
昔、知らずに車を運転していたら、後ろから警笛を鳴らされたことがあります。
電車に乗って訪れるのが良いですね。
ここからの眺めも素敵でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-10 21:55:21
hiro-photoさん
変わらぬ景色をこれからも残して欲しいです。
この海も静かな時だけではないでしょうが、この景色が素敵でした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事