自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

しっかり根付け・・・コナラ

2007-12-26 22:09:00 | お散歩
コナラ[小楢](ブナ科)
各地の日当たりのよい山地に生える落葉高木。葉は互生し、葉先に近い部分で葉幅が最大になります。若葉を広げると同時に花を咲かせます。秋に生る果実は、ドングリとしてよく知られていますね。
樹液にはカブトムシなどがよく集まります。子供の頃は、夏休みになるとよく林に入ってカブトやクワガタを探しました。そんな林も少なくなりましたが、秋にはドングリも生るし子供にとっては魅力ある木ですね。
今の時期は、林の中は落ち葉が降り積もって、地面を覆っています。落ち葉の音を楽しみながら歩いていた時、ふとドングリを捜してみたくなりました。軽く落ち葉を掻き分けると、こんなドングリに出会ったのです。小さな根が地面に向かって伸びていますね。
この新たな命が、未来の林を支えていくのでしょうね。。。。。

12月中旬 横浜市内にて 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシではなく・・・トクサ | トップ | 綿毛・・・ノゲシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*kotokoto*)
2007-12-27 21:04:33
こんばんは^^
どんぐりの根。
まえに公園の砂場で根を伸ばしているどんぐりを
見つけたことがありました。土だったらよかったんですが。。
しっかりと次に命が受け継がれているんですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-12-27 21:22:25
こんばんは、*kotokoto*さん
子供ってドングリが好きですよね。
誰かが砂場に持ち込んだのでしょうか。
自ら動くことができないので、生き残るのは運しだいですね。
こんな小さなものにも命が宿っているのですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事