yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

第3回久留倍遺跡まつり開催!せんと君がやってくるの条

2010-10-28 04:40:11 | 久留倍遺跡を考える会
 第3回久留倍遺跡まつり及び第19回壬申の乱ウオークが開催されます。

 2010年11月13日(土)です。



 ポスターもできあがりました。



 午前の部のウオークのコースです。

 集合場所は三岐鉄道大矢知駅8時半集合9時出発です。


 せんと君がやってくることも確定しました。

 講演会の先生方の原稿の印刷にもかかりました。

 後は当日雨が降らないことを祈るだけです。

 午後の講演は13時から16時半までで、森浩一先生・馬場基先生と私です。森浩一先生には初めてお願いすることができました。主に聖武天皇や斎王などの頓宮と伊勢についてお話し頂きます。とても楽しみです。
 馬場先生には木簡と『萬葉集』について伊勢の歌を核にしてお話し頂きます。私は最近取り組んでいる斎王をテーマに、初代斎王である大来皇女とその弟である大津皇子についてお話しします。

 たくさんの方の入場をお待ちしています。もちろん入場は無料ですが、資料集を500円で販売する予定です。
 

 久留倍遺跡まつり楽しみだなと思う人はこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。