我が校でも出前授業を!とお思いの方は
こいつをポチッと押して下さいね→![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
7月31日は2009年度前期の最後の日である。
金曜日の試験が実施されているのだが、私は三重県立津高等学校へ「出前授業」(高校では大学模擬授業と呼ぶ)に出かける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cb/7883728d3847bf94113636bad95a443f.jpg)
ここのところ毎年のように津高校からは呼ばれて話しをする。夏休み前に、一年生に進学への動機付けを図ろうとする企画らしく、とても熱心に聞いてくれる。特に気持ちいいのが、毎年二年生が先生方の対応をするようになっているらしく、応接室での事前打ち合わせや、お茶の提供など、テキパキと進めてくれる。
以前、三重県下のある高等学校へやはり「出前授業」へ出かけたところ、企画自体が「業者」に丸投げされていて、説明から対応まで全て業者がやるという学校だった。「業者」自体は訓練されていて、別に悪い対応ではないのだが、所詮余所者である。トイレの場所を聞いても、予定外の機械の確認などをしても場所が判らず右往左往。ところが先生方も委託事業という意識があるのか、全く関心なく、いろいろ質問しても知らん顔!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/dcf1c37db041880b071eccb5c840586a.jpg)
なんぼ大学が大学の宣伝も兼ねて(無償で協力して)いるからと言って、それはないやろう!!と腹が立ったことがある。高校側にしてみれば県教委か校長かがやるかってな負担であって、わしゃ知らん!なのかも知れないが、協力している我々はそれなりに真面目にやっているつもりなのだ。大学のためならば、と積極的に手を挙げて出かけているつもりなのである。それが、受け手でこれではなんだか虚しくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/72c749cb5894cbf87e41c132109ca096.jpg)
最近はほぼ全員が「出前授業候補授業」をホームページに掲げ、高校からのお呼びを待つというスタイルになり、それなりに定着し、積極的な高等学校では毎年必ず開催するようになってきた。ただ残念なことに、候補授業の半分くらいしか利用がなく、お忙しい先生は一年に何回もお出かけになるが、そうでない先生もいらっしゃる。折角多彩な授業が提供されるようになっているのだから、もったいないのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a3/45b6aff44fb6766fc8326eb0a5f4e04e.jpg)
我々としても高等学校の時からきちんと動機づけされた学生が来ることが一番望ましいのであって、稀に出前授業がきっかけでその分野に進学したと聞くととても嬉しいのである。
今日のお題は「ローマ時代の地中海世界~ポンペイ・ビブロス・テイールの都市遺跡~」である。勿論、私の専門は日本の古代宮都研究であるが、近年その比較対照として東アジアのみならず、西アジアやヨーロッパの都市遺跡を扱っているので、こんな内容になったのである。
授業の主旨としては次のような観点から高校生に歴史や考古学に興味を抱いてもらえるような授業にしたいと思っている。
・ なぜ日本考古学が地中海なのか
・ 比較史の視点を大切に!:世界に視線を及ぼす
・ 同時代を比較する中で現在の日本がどの様にしてできてきたのかを考える契機とする:紀元前1000年から紀元後200年 = 弥生時代の日本と世界
・ 同機能を比較:港湾都市の施設(都市構造)・立地に見る共通点や相違点
・ 歴史を現代社会に活かす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ec/7b249e41f874a345bebceb430f058ec9.jpg)
果たしてどんな反応があるのか、楽しみである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/72c749cb5894cbf87e41c132109ca096.jpg)
勿論一番伝えたいことは「平和だからこそ歴史学を学び、その教訓を活かすことができるんだ」ということである。平和の尊さをきちんと伝えようと思っている。
オバマ大統領のヒロシマ86,ナガサキ89訪問を求めよう!!
賛同していただける方は
こいつをポチッと押して下さいね→![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e4/8f8f62534904bacae68cb1ac932197e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/03/ac3af52e9dedf9b2ec75e5b26942aaf8.jpg)
明日から夏休みである。今年から四年生全員に毎日携帯からその日の卒論状況を報告させることにした。私も彼らに倣って、この夏休みは毎日書くことを義務づけようと思っている。その分少し内容が薄く、短くなるかも知れませんが、どうぞよろしく。
こいつをポチッと押して下さいね→
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
7月31日は2009年度前期の最後の日である。
金曜日の試験が実施されているのだが、私は三重県立津高等学校へ「出前授業」(高校では大学模擬授業と呼ぶ)に出かける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cb/7883728d3847bf94113636bad95a443f.jpg)
ここのところ毎年のように津高校からは呼ばれて話しをする。夏休み前に、一年生に進学への動機付けを図ろうとする企画らしく、とても熱心に聞いてくれる。特に気持ちいいのが、毎年二年生が先生方の対応をするようになっているらしく、応接室での事前打ち合わせや、お茶の提供など、テキパキと進めてくれる。
以前、三重県下のある高等学校へやはり「出前授業」へ出かけたところ、企画自体が「業者」に丸投げされていて、説明から対応まで全て業者がやるという学校だった。「業者」自体は訓練されていて、別に悪い対応ではないのだが、所詮余所者である。トイレの場所を聞いても、予定外の機械の確認などをしても場所が判らず右往左往。ところが先生方も委託事業という意識があるのか、全く関心なく、いろいろ質問しても知らん顔!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/dcf1c37db041880b071eccb5c840586a.jpg)
なんぼ大学が大学の宣伝も兼ねて(無償で協力して)いるからと言って、それはないやろう!!と腹が立ったことがある。高校側にしてみれば県教委か校長かがやるかってな負担であって、わしゃ知らん!なのかも知れないが、協力している我々はそれなりに真面目にやっているつもりなのだ。大学のためならば、と積極的に手を挙げて出かけているつもりなのである。それが、受け手でこれではなんだか虚しくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/72c749cb5894cbf87e41c132109ca096.jpg)
最近はほぼ全員が「出前授業候補授業」をホームページに掲げ、高校からのお呼びを待つというスタイルになり、それなりに定着し、積極的な高等学校では毎年必ず開催するようになってきた。ただ残念なことに、候補授業の半分くらいしか利用がなく、お忙しい先生は一年に何回もお出かけになるが、そうでない先生もいらっしゃる。折角多彩な授業が提供されるようになっているのだから、もったいないのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a3/45b6aff44fb6766fc8326eb0a5f4e04e.jpg)
我々としても高等学校の時からきちんと動機づけされた学生が来ることが一番望ましいのであって、稀に出前授業がきっかけでその分野に進学したと聞くととても嬉しいのである。
今日のお題は「ローマ時代の地中海世界~ポンペイ・ビブロス・テイールの都市遺跡~」である。勿論、私の専門は日本の古代宮都研究であるが、近年その比較対照として東アジアのみならず、西アジアやヨーロッパの都市遺跡を扱っているので、こんな内容になったのである。
授業の主旨としては次のような観点から高校生に歴史や考古学に興味を抱いてもらえるような授業にしたいと思っている。
・ なぜ日本考古学が地中海なのか
・ 比較史の視点を大切に!:世界に視線を及ぼす
・ 同時代を比較する中で現在の日本がどの様にしてできてきたのかを考える契機とする:紀元前1000年から紀元後200年 = 弥生時代の日本と世界
・ 同機能を比較:港湾都市の施設(都市構造)・立地に見る共通点や相違点
・ 歴史を現代社会に活かす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ec/7b249e41f874a345bebceb430f058ec9.jpg)
果たしてどんな反応があるのか、楽しみである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/72c749cb5894cbf87e41c132109ca096.jpg)
勿論一番伝えたいことは「平和だからこそ歴史学を学び、その教訓を活かすことができるんだ」ということである。平和の尊さをきちんと伝えようと思っている。
オバマ大統領のヒロシマ86,ナガサキ89訪問を求めよう!!
賛同していただける方は
こいつをポチッと押して下さいね→
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e4/8f8f62534904bacae68cb1ac932197e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/03/ac3af52e9dedf9b2ec75e5b26942aaf8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/cf/f40ffc7b28748c8aa9fcae15ed3ca2b2.jpg)
明日から夏休みである。今年から四年生全員に毎日携帯からその日の卒論状況を報告させることにした。私も彼らに倣って、この夏休みは毎日書くことを義務づけようと思っている。その分少し内容が薄く、短くなるかも知れませんが、どうぞよろしく。