yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

「長岡京歴史散歩」出発の条

2015-05-25 14:31:43 | 歴史・考古情報《日本》-1 宮都
 いよいよ長岡京歴史散歩の歴史的な第一歩(大袈裟な!!(笑))が歩を進めることになりました。

 以前にはお知らせしましたが、ここのところブログの更新を怠っていたのですっかりこの広報を忘れておりました。

 記念すべき第1回は長岡宮の中心部を歩きます。

「長岡京歴史散歩」


 第1回 大極殿周辺を歩いて長岡京の魅力を探る

 第1回は長岡宮城の中枢部を歩きます。何度も行かれた方がおありかも知れませんが、近年の向日市による整備はとてもよく、きめ細かく進められており、少し行かないうちに景色が一変しております。また発掘調査の進展によって、宮城の中枢施設の配置にも諸説が出されています。にもかかわらず、中山修一先生が提示された基本構造が無理なく理解できるものであることも実証されつつあります。そんな中枢部をゆっくり歩いてみようと思っております。

 2015年5月30日(土) 12時45分 阪急電車京都線 西向日駅西口集合

〈主な予定コース〉

 西向日駅 → 朝堂院南門・門闕跡→西第四堂→西第三堂→嶋院(向陽小学校)→長岡宮西大垣(向日神社境内一帯)→ 向日神社 → 元稲荷古墳 → 朝堂院北西官衙 → 西宮(前期内裏) → 大極殿・朝堂院 → 西向日駅解散

 こんなチラシを作りました。お金がありませんのでパソコンで打って自宅のプリンターで印刷した簡単なものです。

 幟旗も作りました。私の教え子がデザインしてくれました。モデルは四日市でやって来た「壬申の乱ウオーク」です。果たして気に入っていただけますかね。

長岡京歴史散歩幟一応長岡京をイメージしています。




 1 開催の趣旨
  近年、長岡京跡の発掘調査はめざましく、日々新しい成果が生み出され、1200年前の都の姿が手に取るように明らかになって来ています。しかし残念なことに発掘調査終了後は埋め戻され、住宅や工場、公共施設に変わってしまい現地を確認することが困難になっています。そこで、資料を手に取りながら、現地を巡り、往時の姿に思いをはせていただこうと考えています。また、時には長岡京や創始者である桓武天皇及びその関係者の縁の地にも足を運びます。春と秋の季候のいいときに長岡京跡を歩きながら往時を偲んでみませんか。

 2 開催要項
・ 解説 山中 章(三重大学名誉教授)もしお手伝いしてやろうという方がおられましたら是非お願いいたします。
・ 年4回 5月・9月・11月・3月の第4土曜日13時~17時実施予定。
  もちろん、機会があれば発掘中の現場なども見学したく思っておりますが、しばらくは調査済みの所を回ってみます。
・ 申し込み不要 参加費 無料
・ 連絡先 山中 章携帯電話 09091173424
・ メール yaa1948@gmail.com
・ 山中章のブログ「yaaさんの宮都研究」に1ヶ月前に詳細を掲載

3 2015年度開催予定 
• 第1回:大極殿周辺を歩いて長岡京の魅力を探る
2015年5月30日(土) 12時45分 阪急電車京都線 西向日駅西口集合
〈主な予定コース〉 朝堂院南門→西第四堂→西第三堂→嶋院→長岡宮西大垣→向日神社→元稲荷古墳→朝堂院北西官衙→西宮(前期内裏)→大極殿・朝堂院→西向日駅
• 第2回 西市から長岡京の画期に触れる
2015年9月26日(土) 12時45分 阪急電車京都線 西山天王山駅集合
〈主な予定コース〉  
• 第3回 桓武天皇のルーツを探る-1 百済王氏と山部親王
2015年11月28日(土)12時45分京阪電車 交野線宮之阪駅集合16時解散
〈主な予定コース〉 百済王神社→百済寺跡→禁野本町遺跡
• 第4回 東宮(後期内裏)周辺を歩いて長岡京の変化を感じる
2016年3月26日(土) 12時45分 阪急電車京都線 西向日駅東口集合
〈主な予定コース〉 朝堂院東第四堂→築地跡→東宮(後期内裏)→春宮→宮城東大垣→南院→西向日駅

4 その他
 ・ ボランテアのお願い

もちろん第1回が無理でもこれから定期的に開催しますので一度は参加してみて下さい。10年しかない不思議な都ですが、その実態が手に取るように伝わってきます。

 長岡京歴史散歩、おもしろそうだな、是非参加してみようと思う人はこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ

こんにちは「あきら君人形」と申します。これから皆さんをご案内しますので宜しくお願いします。
 (これもある授業で学生が作ってくれました。可愛がってやって下さい。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現場に立つ (御在所ミドリシジミ)
2015-05-27 12:33:46
現場に立った時の、ビリビリ感を是非多くの人に味わってもらいたいと思います。壬申の乱ウォーク、長岡京歴史散歩どちらも楽しみにしています。山中 章先生よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。