goo

女性専用車両をぐだぐだ言う前に男性はきちんとしたら

過去に通勤電車に女性専用車両は必要だという趣旨のエントリーを挙げたが批判が多かった。批判は別にいいのだが思うことがあり別エントリーを挙げる。男性専用車両が必要だという意見には反対しない。かなりの割合の男性はロングシートの座席マナーが著しく悪いため、そいつらを吊るし上げる方法論とセットであれば万歳三唱だ。論理がずれてるけど、男性への言い分は「ちゃんとやることやってから言え」と言うもの。ちなみに私は行き帰り座っているので立っている人のマナーではなく、主に座っている人の話。

詳しいサイズは忘れたがE205系(横浜線)の座席のシート(7人掛け)を人数で割ると一人当たりの占有長さが定義される。大体成人男性の肩幅に相当するであろう。であれば座席で肩幅以上に股(脚)を広げるのは隣の人の脚と干渉するのでマナー違反である(この座り方を俺様と定義する)。もちろん全員が自分の肩幅以上に脚を広げることは成り立たない、だからある特定の行儀の悪い男性が他の誰かの犠牲の元に脚を広げるのだ。周りを見回して、女性は脚を広げて座る人はほとんどいない。俺様座りはほとんど全て男性で、また男性の俺様率はけっこう多い。私は行き帰り共に座る選択をする。このときとなりが俺様だと非常に不愉快だ。ちなみに身なりはあまり関係ない。

まぁ体がでかい人ほど無神経という根拠無い自分統計はある。体がでかいから小さくするかと思えば、ほとんどその逆。股ずれ気味なのか股間全開風通しが必要なのかしら。そういう奴に限って冬はダウンのような厚手の衣服を着るので余計に邪魔。座る前にダウン脱げよ!座席組みにとって体育会系はお呼びでないのだ。というか大迷惑なのを自覚しろ!

朝は偶然座る人が少ない、座る選択と努力をする人が多いため、俺様率は少ない。ところが夜は偶然座る率が多く、慣れてないせいか、俺様率は急上昇。夜も遅くなり酔った人が多くなると最悪。痛いし、臭いし、邪魔だ。

私も男性だが、男性は座席では本当に邪魔なのだ。女性が毛嫌いするのもよく分かる。体重100kg以上は一般車両着席禁止とかしとけば。そんために男性専用車両を設けとけば差別にあたらない。

ガムをくちゃくちゃ噛む、酒臭い、俺様座り、シャカシャカヘッドホンほとんどの邪魔者は男性だ。老人・スーツ姿でも多いことから(子どもはまだ許せるけど大人がそれでどうよ?)人間性の問題ではなく、会社では普通の人が電車では大迷惑野郎になっているのであろう。社会の規範・拘束が電車では通用しない無法地帯と化してる。

これまでのエントリーではオヤジをターゲットとしてきたが若者がそうではないという意味ではない。紳士然したオヤジですらそうで、社会経験の少ない若者はいわんやおやだ。それでも若者はまだ社会経験のない小僧っ子なのだから仕方ない。

他国よりはましなようだが比較論で語っても仕方が無い。大人は全然紳士ではないと言うことだ。女性を批判する価値があるとは全く思えないのだ、不思議。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夫の家事負担... 工場作業服女... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。