だめサラリーマンによるエンターテインメント
酔っ払いのつっこみ大歓迎
だめリーマンの思考法
Baby Metalを認めてしまった件
アイドル×Metalのコンセプトは好きだったのだが、ボーカルがアイドルで萎えていた。メタルであのボーカルはと。
最近逆輸入アイドルとして話題になっていたので周辺調査。すると、彼女たちのMVの再生回数は2千万を超えているものもあり、コメントは英語が多数。そこでライブ映像などをウォッチしてみると、あー負けた、好きになった。
(ちなみに欧米人が「アイドル」という概念を知らないことは理解しているし、「(日式)アイドル」を許容できた、様式として「これ」が受けたという指摘も理解できる)
BABYMETAL in Heavy MONTRÉAL カナダ・モントリオールまとめ Compilation
コンセプトの勝利で、バックバンドの間奏とTeenのダンスパフォーマンスがキィであろう。showとして秀逸であるということである。この際彼女たちが可愛いから売れたわけではないと感心せざるを得ない。大手アイドルグループからの編成で貧乏くじであったろうこのメンバーと、「これに入らなくてよかった」と当時感じたメンバーも居たであろう。メインボーカル(18)とサイドダンサー2名(16)なわけで。
バックバンドがまじめにメタルをやっていることも受けた要因ではないか、コンセプトと売り方=マーケティングの勝利だと思う。
ちなみに1千万回を超えている「メギツネ」、和の雰囲気が受けているのかしら、すごくいいビデオだと思う。
BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (Full ver.)
コメントは英語多数でglobalである。コンセプトを練り上げた上での世界戦略は初めてではなかろうか。きゃりーさんも海外で受けたようだが、gagaさまとかAriana Grandeさまの援護射撃という偶然に助けられたような気がするし(このコンセプトを押し上げてFanを獲得したのは実力だと思う)。
今更ながら、おっさんでBabyMetalのFanClubに入るのが面倒くさい、しかしこの世界観はLiveでしか味わえないであろうから、仕方がないのかも。
ちなみに2千万回越え
BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music Video
ちなみにきゃりーさんのponponponは怪物で7千万回越えらしい。それはそれですごい。(こちらもコメントを英語多数)
« イスラム国人... | 橋本環奈さま... » |
同志ですね。これからもよろしくお願いします。