goo

冬物スーツに悩む件

最近、憎っくき内臓脂肪がウエストを侵出している。また同時に今般のシャツの流行を読みかねていて、ここ数年シャツと冬物スーツは放っておいた模様。

先般春先に紺のスーツとグレーの綿パン&綿の(ブレザー的)ジャケットを散財した。よく考えると、冬物の方が危機だ。

昨年までは夏物を冬に流用していた、コートも数年前に軽さ重視でツィードの安物でしのいでいる。
駅のホームまでは15分程度とそこまで遠くなく、電車内は空いているし(ラッシュとは逆方向なので)、出張は多いものの、短距離が中心で、電車で邪魔になるコートは防寒具ではない。コートを手に持つのが面倒でカーディガンで対応しているシーンが多い。

ウエスト増大問題で新たな冬物スーツを検討しているのであるが、欲しい物がない。若者には信じられないかもしれないが、「欲しい物」がないのである。
プライベートというかカジュアルでも同様で、3~5年くらいは平気で着回している。嫁はそれほど不満ではないらしい。

この現象(欲しい物がない)というのには困った。1年で(春・秋)1着ずつ購入して、5年で総入替えの予定が、さぼって買わなかったのである。購入意欲が減衰して。
それは靴にも影響している。つい最近買った青のストレートチップの中敷を探す過程で、中敷調整を失敗して死蔵していた靴が最近デビューした有様である(必要ないのに買って放っておいた)。 

若い奴らで、おしゃれにスーツを着こなしているのは多い。でも周りの上司・先輩に「かっこいいスーツのきこなし」が皆無というのも事実。ロールモデルが居ないのよ。次に買おうとしているスーツ・シャツ・ネクタイの柄やシルエットを30台男女に相談する有様、カッコワルイ。嫁はスーツ男子に興味がない模様。詰んでる。

クールビズのせいかタイなしとタイありでシャツの選び方が変わっているし。夏用(ノータイ)と冬用(タイ着用)でレパートリが増えた、現実適応できていないが。

 

若者のスーツの流行は薄くきちっとした生地とシルエットが主流だと思うのだが、woolのふんわりとした生地でチャコールグレーでスタイリッシュなスーツがいいと個人的には思っているのだが、流行ではないらしい。

とまぁ、おしゃれではないおっさんでも、年1回の投資には悩むということを理解していただきたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 佐々木希が台... 「椎茸」のブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。