goo

新宿御苑滞在記(フィクション)

今日9時前に起きて、新宿御苑に行ってきた。それはそれで良かったのであるが、思いつきで行ったため、段取りがなってなかった。そこをフィクションで補正した滞在記を綴る。来週まで持ちそうなので参考にしてみてはどうか。

 

1)アマチュアカメラマンの場合

新宿御苑は朝九時に開園である。それに合わせて前夜におにぎりとから揚げを仕込んで(園内の京樽弁当でもいいけど、早い時間に確保必須)、八時前には起きて朝食を摂る。八時半の電車に乗って、九時過ぎには園内に入る。魔法瓶にコーヒーは必須である。

写真を撮るには午前中のほうがいい、空気は澄んでいて雲も人も少ない。広い園内であるが遅くとも11時半までには写真を終わらせたい。
休み休みとはいえ2時間半も歩くと疲労が溜まる。景色がよく日当たりのいいベンチに座り、ちょっと早めの昼食を摂る。

長めの休みと昼食で元気が出たところで散歩タイムだ。ゆっくり歩きながら微笑ましい風景を眺めるのがいい。温室を見学した後は早めの帰還だ。
あとは伊勢丹で買い物をして帰宅である。

 

2)ゆったり散歩の場合

伊勢丹は10時開店である、気に入ったお弁当を買い、公園で頂く。そのために9時前に朝食を済ませ9時半には電車に乗る必要がある。余裕があれば魔法瓶とドリンクは欲しいところである。(休憩所(自販機)が多いので無くても可、そこでタバコも吸える)

新宿御苑に着くのは11時前。日本庭園を散策した後に昼食の場所を物色する。1時間ほど散策すればお腹も空いてくる。日の向きや景色でベンチを確保(ビニールシートなら自由度が高い)。あとは弁当タイムである。

腹ごなしに1時間ほど散歩をすると身体も冷えてくる。冷えてくればあとは新宿でお買い物だ。お買い物をする場合はその分の体力を残しておくことが肝要である。

 

3)いきあたりばったり実録

9時前に朝食を済ませ10時半に御苑に。12時頃にお腹が空いてきたので園内の弁当を所望するも売り切れ。てんぷらの船橋屋もつな八も行列。回転が悪そうだったのでB級洋食アカシアへ、13時前。偶然にも直ぐに座れた。出る際には行列だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 羽毛布団の外... きゃりーさん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。