goo

日銀の景気対策が効くとは思えなんだけど

「日本取引所」に1月移行 東証・大証合併承認~日経

安倍さんとか日銀が仕事をしないことにいらだっているようだけど理解できない。僕の理解ではお金を市場に回すのは穴掘り政策等政府の仕事で、お金の流通量をコントロールしたところで、銀行の貸出金利が0になるわけでもなし、理解できない。

日銀が金利ゼロで直接金融をするのであればハイパーインフレぐらいは起こせるであろう。所詮その程度だ。


このニュースはお金の調達先が増え、デリバリティブでリスクの固定化が行われるというニュースだと理解している。

 

というのは安倍さんの言う真逆を日銀がしても為替には影響するかもしれないけれど(円が毀損されて円安になって企業的にはラッキーかも)、さらにデフレ・不景気になるとは思えないんだけど。

1) 銀行の当座預金から現金を引っこ抜く
国債の札割れが起こるんでしょうかね?

2)日銀総裁が円高志向を述べる
その程度で円高になるのであれば是非ともやってもらいたいものです。ドル建ての地下経済が跋扈するようであれば問題でしょうけれど、そうもならないでしょう。お金は融通場所がいろいろとあるわけですから。

 

日銀が政府に従わなかった場合のシミュレーションというか被害の想像を開陳してくれる人がいると面白いのですが。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 政界再編度が... デフレ=不景... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。