goo

新築マンションを買って、売って、中古マンションを買った話

15年位前の話。

結婚して社宅に入ったものの1年で嫁から社宅を出たいという話がでた。社宅同士の付き合いが面倒くさいとのこと。職場から徒歩20分、駅まで徒歩40分の社宅。最寄り駅は都心から1時間程度の始発駅。関東のど田舎。

社宅費は馬鹿みたいに安かったので、賃貸は考えられなかった、当時は資産を買うという点に魅力を感じていた。故に郊外一戸建てか駅近マンションを検討。ちなみに当時の僕は転勤の可能性もあったので流動性の高いマンションの方が無難だと考えた。両者とも実家が団地・マンション住まいだったのでマンション購入をメインに探し始めた。

マンション居住経験者でないとマンション購入は躊躇するのではないかと思う。管理費や駐車場費を取られるし、「庭」への郷愁があると躊躇すると思われる。僕の先輩・同僚でもその傾向が見え、地方出身者ほど一戸建てへのこだわりを強く感じる。

 

探し始めて半年ほどで割りといい出物があった。駅から3分、売れ残り。売れ残りの原因はブランド品でないこと、3部屋×11層の小規模マンションだからと思われる。低層階の真ん中の部屋を安くチラシに載せてた、2階24百万、定価の5百万円引きとのこと。見に行ったがうるさくて眺望も悪く、乗り気がしなかった。

8階にも空きがあるという、こちらは眺望最高、でも前の土地は空き地でマンションが建てば眺望最悪になる。しかしその土地には大地主の土地で売らないのではないかとのこと(その後ロードサイド飲食業2店舗+駐車場が出来、眺望は確保されている。)。そこが25百万円ということで、近隣のライオンズマンション中古相場よりも安いくらいなので即決。

8階くらいだと道路の騒音も気にならず、風通しもいいので、夏はエアコン要らずであった。高さは重要。


ちなみにタワーマンションの中古相場が30~40百万円であった、その後大規模開発が近隣で2箇所あったが(もちろん駅まで10~15分程度)売り出し価格が40~百万というバブルっぷり。ちょうど商業施設開発も第2段階に達していた、イトーヨーカドー系のArioが出来た。

元々徒歩3分圏内に駅ビル1軒、GMS2軒、食品スーパー1軒、コンビニ3軒、市役所出張所、医院十数軒と恵まれた環境であった、無いのはデパートだけ。

 

「家を買うと転勤」「結婚すると転勤」とはよく言われるが僕もマンション購入後数年で本社転勤になった。始発駅駅近なので、早起き以外は苦もなく通勤を乗り切った。その後転職するが、やはり座って通勤。

体を壊して以来、体力が落ちたので通勤時間が1.6時間程度かかるので職場近隣に転居を検討、中古マンションを購入。新築マンションには10年住んだことになる。

 

話は前後するがその新築駅近のマンションは24百万円で売却した。購入費25百万円・購入経費1百万円(デベ直買)・売却経費1百万円かかった。管理費・修繕積立金(1.5万円/月)・ローン金利を無視すれば10年住んだので2.5万円/月の家賃であったことになる。社宅費のほぼ倍だが、住環境の圧倒的な上昇、転職のし易さなどを考えるとかなり安く済んだと感じている。

 

中間まとめ

1)異動などによる不動産を「売る」可能性があるなら売れる物件であることが必須。

2)相場観は大事。買うときには新築であろうが売るときには中古、よって中古物件の相場観が大事。

 

その後、物件を買うことになるのだが、希望物件の絞込みが大変であった。当初は賃貸も検討したのだが、ローン支払額程度では古いアパートかぼろ屋しか借りられないことが判明して、前回のうまみを再現とばかりに中古マンションの購入を決めた。(終の棲家であれば売却額はあまり検討する必要が無いのだが・現職場では転勤の可能性が少ない)

例えば横浜通勤の僕の場合、「座って通勤(≒空いてる電車通勤)」or「歩いて通勤」and「そこそこ栄えた駅近」and「通勤30分程度」なわけである。予算も前回程度+α。

結局「駅」自体が発展していなくて、資産流動性が高いであろう駅の物件を30百万で購入した。引越しには購入費用は持っていた物件の登記変更費用を含め2百万、売却にかかった1百万とあわせて3百万円の費用がかかった。それが高いかどうかは諸氏が判断すればいいと思う。結局25百万で購入して24百万で売却して、新たな物件を30百万で購入し、手数料は3百万だ。
結局ローンが4百万増えた。固定資産税も増えた。

社宅に居ればというifはなしにして、10年で4百万円は家賃にして40万円/年、3.3万円/月、管理費1.5万円/月を足して4.8万円/月であった(引越し先の購入費用を入れている)。まぁ得したほうであろう。問題は現在の管理費で3万円/月なのである。10年程度経った頃に(定年前に)抜け出さないとと思う。

 

 

結論

1)賃貸でマンションというのは高額で物件が少ない。買って売ったほうが便利である。

2)転勤やライフスタイルが住居が変わる可能性のある人は資産の流動性を意識すれば、賃貸と比べて損はしない。

3)マンション売買には3~4百万円程度費用がかかる。

4)一戸建てのことはよく知らない。

 

これらを総じて不動産購入の参考にしてもらえればと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )