さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ドニゼッティ/歌劇「ルクレツィア・ボルジア」を見て

2022-12-29 23:56:27 | オペラ・バレエ鑑賞

ルクレツィア・ボルジア…ジョーン・サザーランド(ソプラノ)

ジェンナーロ…アルフレード・クラウス(テノール)

マッフィオ・オルシーニ…アン・ハウエルズ(アルト)

フェラーラ公アルフォンソ・デステ…スタッフォード・ディーン(バス)

コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団・コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団

リチャード・ボニング(指揮)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルクレツィア・ボルジアって、もっとか弱い女性を想像してた。兄チェーザレに翻弄され、愛する夫・アルフォンソ・ダラゴーナは殺され、政略結婚の道具としていろんな人と結婚させられる可哀想な女性・・・私はそういうイメージを持っていたが、このオペラに書かれているルクレツィアは残酷かつ浅はかだ。彼女の夫となった人物にアルフォンソは2人いるが、本オペラに出てくるのは、後に結婚したアルフォンソ・デステの方。

ウィキペディアを見ると、アルフォンソ・デステとルクレツィアの間にはたくさんの子供が生まれ、ボルジア家の没落とは裏腹にルクレツィアは高い評価を受け続け、尊敬されていた・・風に書かれていたが、このオペラでは真逆。夫婦の間に愛があるとは思えず、ルクレツィアはいろんな人を死に追いやったせいで嫌われている。まぁ、オペラに史実を求めても裏切られるのが常であるが・・・。

そういう単純ではないルクレツィアという設定なら、サザーランドはよく演じていると言える。ルクレツィアの息子ジェンナーロ役のアルフレード・クラウスの輝かしい声はとても良いと思った。

アルトがズボン役で出てきて、ここまで歌いっぱなしのオペラをあまり知らないが、アン・ハウエルスはとても頑張っていたと思う。

登場人物の衣装がとても凝っていて素晴らしい。

・・・・・・・・

コロナ禍でオペラに疲れてしまって、しばらく見れなかったが、ようやく復調してきて、今年は4本見た。来年はもっと本数を増やせるといいな。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年に読んだ本を振り返っ... | トップ | 2022年、私の十大ニュース »
最新の画像もっと見る

オペラ・バレエ鑑賞」カテゴリの最新記事