第33話の副題は「嫌われ政次の一生」。このドラマの副題は毎回何かのパクリで、「死の帳面」の回には本当にドキッとさせられたのだが、政次の最大の見せ場となる今日の第33話はこう来ましたか・・と唸るような題がつけられた。
逆臣として処刑されることになる小野政次(道好)の運命は、このドラマが始まった時から明白であった・・・・というか、調べれば誰でも分かることなのであるが、どういう経緯でそうなったのか・・については、まさに大河ドラマがドラマである所以というか、少ない史料を創作で相当に補いつつ、確かにそう考えれば辻褄が合う・・・と皆が思ってしまうような、非常によく練られたストーリー展開で我々を楽しませてくれた。
裏切者を装いつつ、井伊家のために尽くす小野政次の生きざまは、このドラマの中でだいぶ前から明らかにされていたのであるが、その最期については想像もしなかった展開で締めくくられ、私はいままで大河ドラマを見ながらこんなに泣いたことがあったか・・と思うほど、涙が止まらなかった。
高橋一生さんの名演技、小和田哲男さんの時代考証に沿いつつ絶妙な見せ場をつくる森下佳子さんの脚本のすばらしさのお陰で、期待以上の感涙にむせぶことになった。
次回以降、高橋一生さんが出なくても、・・・またこの先の井伊家の運命も明らかなれども、また予想を超える展開ではらはらさせてくれるだろうと、次回以降も期待してやまない。
逆臣として処刑されることになる小野政次(道好)の運命は、このドラマが始まった時から明白であった・・・・というか、調べれば誰でも分かることなのであるが、どういう経緯でそうなったのか・・については、まさに大河ドラマがドラマである所以というか、少ない史料を創作で相当に補いつつ、確かにそう考えれば辻褄が合う・・・と皆が思ってしまうような、非常によく練られたストーリー展開で我々を楽しませてくれた。
裏切者を装いつつ、井伊家のために尽くす小野政次の生きざまは、このドラマの中でだいぶ前から明らかにされていたのであるが、その最期については想像もしなかった展開で締めくくられ、私はいままで大河ドラマを見ながらこんなに泣いたことがあったか・・と思うほど、涙が止まらなかった。
高橋一生さんの名演技、小和田哲男さんの時代考証に沿いつつ絶妙な見せ場をつくる森下佳子さんの脚本のすばらしさのお陰で、期待以上の感涙にむせぶことになった。
次回以降、高橋一生さんが出なくても、・・・またこの先の井伊家の運命も明らかなれども、また予想を超える展開ではらはらさせてくれるだろうと、次回以降も期待してやまない。