さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【読書録】獣医ドリトル(13)

2012-12-11 23:58:34 | 読書録
[作]夏 緑 [画]ちくやまきよし 小学館

久しぶりに獣医ドリトルから。

この巻でおおっ!と思ったのはポータブルレントゲン。

倒れたサイが骨折してないかどうか確認するために使っていたが、手のひらに乗せることが出来るような大きさで、画像もその場で確認してるように見える。

そうか、人間だからこそレントゲンの機械の前に言って、所定のポーズを取れるけど、動物には無理だものね。ポータブルレントゲンなら、サイみたいな大型動物でもその場に持っていけばいいものね。

サイトでポータブルレントゲンの画像を探してみたが、まさに色んなものがあるもので、この漫画にあるようなタイプのものは見つけられなかったけど、まさにデジカメみたいに見える機械もあるのね。人間の歯科用とかもあるみたい・・なるほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピスタチオとラズベリーのジャム | トップ | メトロノーム(iPhoneアプリ) »
最新の画像もっと見る

読書録」カテゴリの最新記事