さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

焼きナスのバルサミコ酢マリネ

2019-07-24 23:53:37 | 下手くそ料理帖

なかなかバルサミコ酢を使いこなせない私ですが、今般、素敵なレシピに出会いました。

▼ワインのおつまみに、パスタの副菜に。この夏のヘビロテ作りおき ~ なすのバルサミコ酢マリネ

https://www.kateigaho.com/food/53485/

【材料 2人分】
・なす 2個(360g)
・オリーブ油 80cc ・・・・私は適当に多めに入れた
・にんにく 1かけ(6g) ・・私はおろしにんにくを使った
・赤唐辛子 1本
・塩 ふたつまみ
・砂糖 大さじ3/5
・バルサミコ酢 大さじ1と1/3

茄子は1センチ幅に輪切りにして、

多めのオリーブ油で炒める。

茄子に火が通ったら、フライパンの片隅で、ニンニクと輪切りトウガラシを炒め

・塩、砂糖、バルサミコ酢を合わせておいたものを上からジャっとかけて、炒め合わせて出来上がり。

この甘酸っぱい感じ、癖になりそう。作り置きどころか、美味しくてあっという間に食べちゃうわよ。

麺つゆや味ぽんとも違う、ふしぎなさわやかさ。純和風の味付けに飽きたら、これを作ってみてもいいかもね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【100分de名著】小松左京スペ... | トップ | 小倉城 »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事